からかい上手の高木さん アニメになっていない回メモ(6~10巻)

10巻くらいになると、単純にアニメ化のお鉢が回ってきていないだけでは?という回もある。ぜひぜひ映画のあとも続いて欲しいなあ……。次からはもうアニメ化しなさそうな回だけピックアップしよう。

びっくりしたのがOVAの「ウォータースライダー」が原作にもあること。約束を覚えていながら男同士で遊びまくる中井君は原作通りだったのか……

 

6巻「石蹴り」

「一人で帰る時にさんざん練習を重ねてきたんだ。」というセリフがいけないのか?

当たり前にいつも一緒に登校しているしいつも一緒に下校しているもんな。からかい要素はないので単純に内容で省かれた可能性アリ。3つ目の石はどっから入手したんだ?????

 

7巻「スポーツテスト」

1年生入学直後のスポーツテスト。

同じく入学直後の話をやった「入学式」はアニメだと1期最終回。1期最終回に日常回であるこの回を入れる余裕はなかったのだろう。

2年生の「リベンジ」はアニメでえがかれていて、「1年生時に西片が高木さんと勝負して負けた」ことは冒頭に1枚絵が差し込まれている。つまり本作がアニメ化することはもうない。

 

7巻「大福」

せっかくの手作りおにぎりなのにもったいない!

強いて言うなら間接キスの下りはもう結構やっているからだろうか。これはアニメ化してほしいですね。

 

7巻「Tシャツ」

おもしろい。アニメは季節など時の流れを重視しているのに対し、原作は1話毎に半袖だったり長袖だったり。特に季節も明示されないこと多数。本作も春なのか秋なのかはっきりしない。逆に言えばアニメでは春秋どちらも入れられそうなものだが。

 

8巻「けん玉」

ボクは好き。中学生っぽい勢い。やはりからかい要素が無いのが原因なのか。

 

9巻「間接キス」

ジュースを買う話と間接キスの話はよく出るので見たことありそうで見たことがなかった回。夏っぽい回だからこそ、3期に入れる隙間が無かったのかもしれない。いや、3期冒頭はは夏から始まるから入るか?話も短いから映画とかで入んないかな。

 

9巻「年末①」「年末②」

クリスマスという大イベントがある年末にほのぼの回は入れられなかったのか?????という印象。原作は時間描写があいまいなのに対し、現実的にも終わりは決まっていない。しかし、アニメは時間軸がある上に現実の時間も1期12話で進めて物語に一定の終わりを迎える必要がある。そんな原作とアニメの違いが出てる面白い回。

(原作はサザエさん時空だと思ってたら12巻で晴れて進級した。いちおう時の流れがあるのか……!バレンタイン何度も登場するけど。)

 

お互いを喜ばせる勝負をするという内容で、絵もすばらしい。

また、冒頭の高木サンタは3期の「クリスマス」に使われている。かわいいからね。

 

10巻「西片」

似たような形ではじまる回が3期にあったが内容は13巻のおまけだった。

わりと口のわるいちいちゃんすき。

 

10巻「犬」

「散歩」といい「編み物」といい3期で高木さんが犬も好きなエピソードは豊富に語られてしまったため、もうアニメでみられることはない。2人らしい空気感がいいね。

 

10巻「クッキー」

これに関しては完全にお鉢が回ってきてないだけ。はやく回ってきてほしい。表紙がめちゃくちゃかわいい1作。

 

10巻「箱」

いい意味でしょうもない勝負の後にくる示唆的なセリフがすき。これもお鉢が回ってきてない組と予想。

 

細かい違い

6巻「似顔絵」……冒頭のセリフの意味が違う。

「く……なんで隣の席の人と組まされるんだ……自由でいいじゃないか」→「なんで人物画なんだ……自由でいいじゃないか」

高木さんと一緒なのがいや、みたいなセリフは良くないから変わったのかもしれない。

 

7巻「自己紹介」……アニメでは高木さんと西片の自己紹介が消され、すでに自己紹介は終わったことになっている。下の名前を言わないのが不自然だから?高木さんの趣味が散歩と漫画を読むことというのは二人が頻繁に遭遇する理由付けなのだろうか。

 

7巻「催眠術」……原作では放課後?っぽいがアニメでは朝っぽい。昨日のテレビの話をするのは確かに朝か?あしたは土曜日組の話につなげるためかも。

 

7巻「教科書」……原作では国語の授業。アニメでは縦読みと話が合体するので英語の授業。

 

7巻「約束」……原作では西片は脅かすために後をつけるし、高木さんは何も言わずに西片の自転車カゴに買い物袋を突っ込む。アニメでは西片は直接声をかけて手伝いを申し出るし、高木さんは感謝しながらカゴに買い物袋を突っ込む。アニメのほうが柔らかい雰囲気。ただ、アニメでも西片が急ブレーキを踏んでいるので謎な急ブレーキとなっている。夏祭りのくだりが変わっているのは本編の流れに関わるので割愛。

 

9巻「歩数」……冬→夏に季節が変わっている。偶然装って会いに来るのは高木さんの必殺技なのでストーカー扱いするわけないんだよな。

 

9巻「ドッジボール」……ジャージや体操服から制服に変っている。アニメだと次話の「デート」につながるから?制服デートしたかったんでしょ。アニメではボールを回す腕が右腕固定だったが、原作では左腕でも回している。フェイントも左投げのようなポーズ。実際に投げるのは右投げだけど。高木さん両腕でボール投げられるの?身体能力が高い。

 

9巻「雪だるま」……原作の西片は手袋などプレゼントしていなかったので、ただの分厚い手袋。こんなちょっとした描写も本筋に絡めてくるアニメスタッフ陣すごすぎでしょ。

 

10巻「スポーツテスト」……体育の授業なのにまさかの田辺先生が登場。「縦読み」では英語の授業なのに違う先生がいるし謎が深まる。