6/11 i☆Ris 7th Live Tour 2022 〜Traveling〜 神奈川公演

先週日曜に引き続きi☆Ris。率直な感想は「整ったな」。

ライブって別料金のグッズを除けば何も物は残らない。得るのは楽しかったといった思い出や体験。このオタクライブに参加する根源をi☆Risのツアーで思い出せる。2017年から参加しているから、もう5年も行ってるんだなあ。

最初は「あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"~ひ"み"か"ぁ"ぁ"ぁ"ぁ"ぁ"あ"あ"あ"あ"」といった濁声に大変なところに来てしまったとの感想だったが、今は聞けない分ちょっと恋しくもある。(曲間でたまに聞ける。)

という意図を明確に持っていたわけでないが、いちばん最初に行った3rdツアーの光る棒を持って参戦。電池ボックスの蓋がなんか曲っていること以外はまだまだ現役。

 

昼公演

15列目上手側。いちばん上手側に来るメンバーの正面!ここからでも十分近く見える関内ホールは偉大に思えた。席が狭いのがやや難点。痩せよう。

・シウマイ女。

YuRuYuRuハッピーデイズで優ちゃんが持ってくる鞄の中身について。いちどビーチにはもっていかないだろ!っていうあまりに適当なペットボトルが入っていたのをネタにされたせいか、東京公演からひと工夫入れるようにしたみたい。

今回は横浜だから崎陽軒シウマイ。でもさ、スタッフもご当地ネタとして入れただけでまさかステージで食べる人が出てくるとは思って無かったろうな。

シウマイ弁当のシウマイが昔より1つ減った?i☆Risじゃん。←カメラ入ってたら言えないセリフ。

・顔を近づけられるフリのたびに顔を背けられてて面白かった。夜公演はそんなことなかった。

・中野よりケータリングが少ない……。というつぶやきをゆうきちゃんに暴露されるさきさま。

夜公演

4列目上手側。今年に入ってからいい席ばっかりだ。遠くから見られるのもいいけど、やっぱり近いのは格別ですわ。

芹澤優ちゃんはライブ中の表情が豊かですき。これは5年前から変わらないですね。近くで見られて大満足でした。

・僕は「ひとりひとりの拍手がデカイ」と言われようともピンク脚長CA衣装が好きです。

・観客に対し、セクシーに立て、雪の妖精みたいに立て、などの要求が登場。みんな明らかに立ちにくそうになってた。雪の妖精みたいに立てってなんだ?

・YuRuYuRuハッピーデイズ関連でいえば、僕はみゆたんの「怒ったフリ」が好きなのでまじかで見られてよかった。ゆうきちゃんとひみちゃんの掛け合いも近かったし満足。

・今回のがばんの中身は吉村家カップ麺withブレスケア*5。皮肉。

・ハピニューがシウマイVerになっていた。2人目までぼけちゃうともう収集がつかなくなるんだよな。映像はいらないのでセーフ。

・幕間でベルトが一向に締まらないゆうきちゃんすき。