【キュンレコ】祝!リリース1か月と出来事リスト

リリース1か月と今後

6/8リリースだったので、ちょうど今日で1か月。おめでとうございます。

めでたいことなので、リリース前~1か月の今まであったことの時系列を思い出しながら書いてみようと思った。

というのが、ソシャゲってサービス終了で何も残らなくなるというじゃないですか。このゲーム、映画の販促って意味合いが強いからもう寿命が長くない気がしてるんだよね。

ストーリーリスト。9月の更新が終わった後は・・・・・?
1/8 リリース決定

「からかい上手の高木さん キュンキュンレコーズ」2022年春 配信リリース決定! - NEWS|スマートフォンゲーム『からかい上手の高木さん キュンキュンレコーズ』公式サイト (takagi3game.jp)

 

アニメ3期とともにリリース決定。

3/4 リリース日決定

“キュンレコ”3月25日(金)配信開始決定!配信日決定を記念してオリジナルイラストを公開! - NEWS|スマートフォンゲーム『からかい上手の高木さん キュンキュンレコーズ』公式サイト (takagi3game.jp)

アニメ終了直後のリリースも決定。ホットだねえ。

3/16 リリース延期のお知らせ

『からかい上手の高木さん キュンキュンレコーズ』配信延期のお知らせ - NEWS|スマートフォンゲーム『からかい上手の高木さん キュンキュンレコーズ』公式サイト (takagi3game.jp)

いや、リリース日公表から間もなく過ぎるでしょ。

この後、ラジオの告知も2022年春リリース予定だよ♪としか言われなくなる。4月が過ぎ、5月が終わっても……。映画までには!と合ったが本当に間に合うのか?

 

6/1 リリース日決定(本当)

“キュンレコ” 6月8日(水)配信決定! - NEWS|スマートフォンゲーム『からかい上手の高木さん キュンキュンレコーズ』公式サイト (takagi3game.jp)

どうあがいても春が終わったころにリリース日が決定。映画公開の2日前。

この日は原作とスピンオフも同時に発売だったので、良きタイミングを見計らっていたのだろう。

 

6/8 サービス開始

アプリ自体はこの日昼にはインストールできていた気がするが、サービス開始は20時から。ちょっと触った後に気が付いた「これクッキークリッカーだ!」の衝撃は忘れられないね。

 

リリース記念期間限定ガチャも登場。まあ、不具合のせいで1か月経った今もやってるんですけどね。

本日配信開始!期間限定ガチャでゲームオリジナル楽曲をゲットしよう! - NEWS|スマートフォンゲーム『からかい上手の高木さん キュンキュンレコーズ』公式サイト (takagi3game.jp)

 

ちなみに、このころは広告動画をクリックしても80%くらいの確率で「広告が用意できていません」だった。広告クリックしても報酬が獲得できなかったりもした。

 

6/10 映画公開イベント開始

イベントって概念あったのか!!!!!

映画公開記念イベントは6/24までの2週間か~30万ポイント行かなそうだな……。とポイントアップのためにオリーブの種400コで明日への扉を買ったのも思い出。

まあ、映画公開イベントは後述の不具合で7/11まで伸びたわけですが……。

ちなみに、このころ深夜急に通信エラーでアプリが落ちる不具合があった。この後も何度かあったな……。太っ腹にオリーブの葉をを配布するのでガチャ引き放題だった。

6/15,16 不具合のお知らせとメンテナンス

「ホーム画面でプレイを続けた後にアプリを終了すると、増えたキュン(ハート)が保存されていないことがある」というクッキークリッカーとしてあるまじき不具合が発覚。唯一のゲーム要素なんだが?

公表翌日のメンテナンスでめでたく解消。報酬等を得たときに内容確認のポップアップが出るようにもなった。なかったんですよ。一括で受け取ったりすると何を得たのかよくわからなかったんですよね。まあそのせいか一括で受け取った際の問題も露呈するわけですが。

 

6/23一部の端末でログインできない問題の公表

公式ツイッターのリプライ欄にはたびたび苦情が書き込まれていた問題だったのだが、公表されたのは開始から2週間くらい経ってからだったんですね。一部の端末ではログイン画面から進めないらしい。

これにより、イベントの延期と終わってしまったガチャの復刻が決定。サービス開始から2週間で復刻決定するガチャってすごいな。

ちなみにサービス開始1か月たった今も完全解消に至っていないらしい。

 

6/24 映画公開感謝ガチャ登場

なぜか報酬はひまわりの約束。アニメのEDなんだが?????

 

6/30 アップデート

いろいろ更新。ガチャの復刻も開始。もはや復刻というより第二版。

一括取得機能を使うと取りこぼしになる報酬があるのは痛すぎるだろ……。ポップアップに出ないだけで取得できているもんだと思ってた。

ログイン失敗解消 + 一括で受け取ると一部報酬がもらえない不具合の告知と解消
7/1
アイドルガチャ +ログインボーナス強化 + キュンパス報酬強化 +  不具合のお詫び……

【追記】7/1不具合のお詫びと今後の対応 - NEWS|スマートフォンゲーム『からかい上手の高木さん キュンキュンレコーズ』公式サイト (takagi3game.jp)

怒涛のお知らせ。アイドルガチャ追加局はまさかのLOVEマシーン。女子中学生歌うの?

 

ログインボーナスで今までの数倍~10倍程度オリーブの葉をもらえるように。ユーザーに有利な修正なら何も告知なく出していいが、しかし急なインフレにびっくりした記憶。

キュンパスは6月の内容だと10日たたずにすべて手に入ってしまっていたのでいい変更。30日で取得しきるのは難しいのでは?という量になった。

 

さらにまだまだ一部の端末ではログイン問題が解消していないという報告。そして、なぜかガチャのバナーが特定のガチャにしか飛ばないようになっているという、割とかんたんに解消できそうな不具合の報告。

 

そこから1週間、何もお知らせなし・・・・・・・!不具合あるのに????

 

1か月の感想

流石に飽きてきそうというのはある。癖でログインしているだけなので。

これまで評価を保留にしてきたストーリーは本当に良いです。アニメや原作の使いまわしとかしちゃうのかな???と思ったらゲームオリジナル展開で、原作の雰囲気が出ている点を大いに評価したい。

1週間何も音沙汰がなかったのは内部で何か紛糾しているからなのか???と思えなくもなくて心配。実際今のイベントはとっくに終わっている予定で、何かしら別のイベントをやっているであろう時期なんだよね。予定がどのくらいくるっているのか、気になるところ。