SPIRAL!!感想

SPIRAL!!(スパイラル) オフィシャルウェブサイト (project-navel.com)

 

4年近く前の作品だが、FANZAのセールで安かったので。

感想をひとことで言うならば、軽い。シナリオが。

下記のレビューが全く当てはまっている。

リードの正体、母親の行方、留学する姫とはだれか、そのほか謎が全部ほったらかし。
ヒロインとイチャイチャするだけならこういう要素をにおわせる必要もなかった。
何も始まらないまま終わる話。

SPIRAL!! - アダルトPCゲーム - FANZA GAMES(旧DMM GAMES.R18)

 

あとはtogetterもあった。これは終わった後に読んだ。いろんな意見があるんだなあと。

Navel「SPIRAL!!」感想まとめ - Togetter

初代SHUFFLE!はやったんだけど、いかんせん10年くらい前だからなあ。もしかしたらオマージュとかをスルーしている可能性大。

 

システム

おおむね問題なし、親切だと思う。修正パッチは最初にあてようね。

・ヒロインを選んだら一本道。途中で脈がなくなったヒロイン関連の選択肢は選べないようになる。
・共通ルートの既読シナリオはガンガンスキップできる。ここは従前のNavel作品と同じで親切だと思う。ちょい困るのが、未読選択肢に到達した際の過去ログかなあ。スキップしたところの過去ログは表示されないのでこれまでの話がわかんなかったり。

 

グラフィック関連

キャラクターがかわいい。Navelというと西又葵さんや鈴平さんが思いつくけど、今回は原画ではなく「制服デザイン協力」らしい。背景も特にこれといってない。教室の窓が高い位置にありすぎて誰も開け閉めできないだろ!ってのがあったくらい。

タイトル画面からクオリティが下がることもない。安定している。

 

シナリオ

う~ん、文句ばっかりだ。ネタバレあり。

初代SHUFFLE!での神族/魔族/人間は引き継いでいるし、バーベナ学園も存在。ただ、舞台は人間しかいない異なる学校だが。

あとから発売した「SHUFFLE! エピソード2 〜神にも悪魔にも狙われている男〜」につなげる話なんだと思われる未回収伏線がガッツリある。これはガッツリと形容できる。

してもいいんだ。いいんだけどそれだったら各ヒロインの話ももっとボリューム出して、1作品としてキッチリしたものをださないと。各ヒロインの話が平坦すぎて、「次に繋げるためだけの話なんだなあ」っていうのが余計目立ってしまう。このゲーム単体にユーザーは金払っているからね。

 

設定の奥深さに関しては軽いSFとしてできるくらいにはなっている。

下記みたいな神族/魔族/人間分離主義者みたいな人物や、各種族融合主義みたいな話も出てくる。(本作ではとくに解決しませんが……。)

神族と魔族によって人間界の差別是正は100年遅れてしまったと珊瑚の母である理事長は思っているらしい。神族とはなにか?神ではなく神界の人間だろう?神族を神とあがめてはならない、崇めないことが神族の権利を守ることにつながると。できれば神族は神界にかえってほしいし、人間界は人間だけになってほしいと。

単なる神族と人間の抗争ってだけにならない部分は大いに評価できるのではないか。
主人公は、もうお互いの隣人が離れることはできないだろうと思っているとのこと。下記の話も含めて。

神族と魔族と人間界がつながったことにより、神族と魔族→人間界へは魔法が、人間界→神族と魔族へは科学が伝わり、各界での技術革新が進んだ。一方、魔法技術の進出により人間の科学技術の進歩は停滞したらしい。

 

共通

主人公がかっこよくない。感情移入もできない。キャラデザは十分かわいいし、女装もできるらしいのだがそこまでシナリオ上で活かされる感じではない。

主体性を感じないんだよな。わりと序盤に主人公にリードという「もうひとりの人格」があることが明かされる。そこから、自問自答すべきところがすべてリードとの対話になってしまう。学校で好きな人は?とかもリードに聞き出される。

それどころか、リードは主人公の体を自由に乗っ取れる。決めないと乗っ取るぞ!っていうリードの脅しに屈して物事を選択する事さえあるのはちょっと。リードがちょいちょい出てくるせいでヒロインとの2人きりの時間でも3人になっているんだよね。正直プレイしていて「また出てきたよ……」と思ってしまった。リード以外でも、ストーカー被害に遭っているヒロインを護衛しよう!というのも自発的ではなく他人に言われたから。

 

各人のルートで主人公の二重人格であるリードの事は明かさない。明かそうとしてもまあまあ時間はたっぷりあるし……で流される。多重人格があること、下手したらそっちに体を乗っ取られること。結構大きな秘密だが、ヒロインに明かさなくていいのか?

リードはほんとなんだったんだ。活かされないどころかちょい邪魔だった……。

 

個別

起承転結の「転」がほとんどないというレビューがあったが、まさしくその通り。各ヒロインCGの半分以上がR18CGということからも察せられるだろう。*1

上記のせいか、主人公がヒロインを好きな理由、反対にヒロインが主人公を好きな理由どちらもよくわかんないことが多かった。明確なのは茨子だったかな。あとはなんでくっついてたのかよくわかんない。こうなるとキャラゲーとしても見られないなあ……。

 

・珊瑚ルート
正義感の強いおせっかいなヒロイン。メインヒロイン格で、主人公の身辺についても明らかになる。終盤いきなり明らかになるわりには深堀もなく、中途半端な印象。

怪我して体操部を休部している。きっとなんか重大な理由があるんだと思い注視していたが、個別ルートでも明かされなかった。夜の運動はバッチリだったので余計謎。この設定必要だった?正直なんでこの子が主人公に惚れたのか覚えていない。帰り道の同伴しているうちに自然と仲良くなったんだっけか?


・茨子ルート
人間嫌い(いうほど嫌いか?)が人間であるはずの主人公に恋して葛藤する話。人間以外は興味あり!と公言していることもあり、神族の主人公に特別な感覚を得て仲良くしている。

物語として王道なので安定して面白い……と思ったらエンディングでは潜入任務完了後2年もほったらかしにしていたことが語られる。手紙しかだしてなかったってもう終わっているようなもんだろ。
珊瑚と茨子が幼馴染なんてことは共通ルートの最初に説明があったはずだが、個別ルートで再度驚いている。さてはライター違うな。


・みずきルート
天真爛漫キャラ。「ふぇぇ~」とか「○○しゃん」とかいう系。神族や魔族に使える魔法に憧れ、使えるようになりたいらしい。


共通ルートの時点で、主人公が魔法を使えるということがみずきや茨子が所属する部活でバレるのだが……主人公お前本当に潜入任務をしているのか?主人公が告白をOKしたのは元気なとこ、好きな場所も素直なこと、元気なこと。たぶん現実世界ならいいんだけど、ゲームの世界だとインパクトないなあ。

子猫を助けて自分の部屋に持ち帰るシーンがあるが、その後どうしたのか描写なし。なんか神獣に任せりゃいっか!みたいな。それどころか子猫の傍で2人は盛りはじめる。なんかR18シーンが多い割には導入が雑なんだよな……。

いちばん意外な過去を持っている。最後は大事件に巻き込まれる……のだがなんと自然に解決する。主人公やヒロインががんばったりはしない。逆に新鮮だよね。


・ローズルート
神族や魔族もいるバーベナ学園からの交換留学生。本人は人間。

話の途中でローズが何者なのか?という疑問が生じる。同じ神界からの潜入捜査員にも忠告される。でもまいいか!ローズとワイが好きあっているこの事実は確かにあるんだ!で済ませる主人公。本当に諜報員なのか怪しいよ。

そのあと上官にローズは要注意人物だぞと言われて夜中に部屋へ潜入。急に諜報員っぽくなったなと思ったのもつかの間、主人公のことを記した日記を見つけるなどして呆けているうちにローズが起きる→そのまま盛る。そうですか……。

急にエンディングになったのでラストをあまり覚えてない。ここに関しては、海外ニキが謎の力で未実装CGがあることをつかんでいた。

 

 

おまけ エロゲハシナリオガーおじさん

2023年から2019年のゲームにどうこう言っても……という話であるのだが。

自分はどうもエロゲハシナリオガーおじさんらしい。ゲームが終わって供給が絶えても、1人で歩けるシナリオ。かわいかったりかっこよかったりする、絵により価値を付加できるシナリオ。これがないと自分にとってエロゲーって買う意味がないのかも。

 

エロゲーっていろんなメーカーが撤退して、衰退したと言われて久しいではないですか。オタクコンテンツの多様化とか値段とかそもそも若者PC持ってないよとかいろんな理由はあるのだが、このゲームをやっていると「物語が完結してしまうことによる双方向性のなさ」も一因な気がした。自分もあんまりやれてないし……。

今流行っているソシャゲとかVTuberとか、「コンテンツを出す→ユーザーが反応する→ユーザーの反応に合わせて自らをウケの良いようにチューニングしていく」の双方向コミュニケーションができるではないですか。

エロゲーは基本作品内で終わっちゃう。RAINBOW GIRLの歌詞にある通り、「決められた台詞通りにしか貴方会話できない」んすよね。続編が出ても1回きりだし。

かわいいえっちな絵みたいなのはイマドキ無料でTwitterやPixivにあふれているし。となるとシナリオ抜きで画集として使えるぜ!という効果も薄い。

 

双方向が無理なら、ユーザーの妄想/想像の中でいつまでも生き続けられるようなシナリオでないとだめなのではないか。絵のクオリティで無料作品に差をつけられないのならば物語で絵に色彩を加える必要があるのではないか。そんなことをな~んとなく思った次第。

*1:珊瑚8/15,茨子8/15みずき8/12,ローズ8/14。R18じゃなくても肌色成分多めシーンだったり。