1/20 まだまだゲスト山崎エリイ〜ゲスト卒業!!総合司会SP〜

3年半ゲストをやり続けたエリイちゃんのゲスト卒業がかかったイベント。1年たったころにもゲスト卒業試験があったんだが、敢え無く鷲崎さんに「まだまだです」と言われゲスト延長したのも2年半前か……。

番組自体はエリイちゃんのゲストがはまり役すぎてた記憶。毎回しっかりゲストとして入場するところをマンスリーMCに突っ込まれていた。

 

第一部

いわゆる鷲崎軍団ということで、鷲崎さん+ゆかりのあるメンバーといった趣き。

登場シーンからコーナーに至るまでとにかく安定して面白かった印象。芹澤優ちゃんバラエティーわかっていすぎ。

いわゆる「キュンセリフコーナー」はお題が"悪の女幹部と手下"というイレギュラーなものになったにも関わらず、お題と演技両方器用にこなす演者さんたちはさすがですね。ビンタされたいわ。

エリイちゃんは噛んでなにいってるか分かんなかったですが……。

 

楽屋で「エリイちゃんを見守ろう」みたいな話もあったらしく、終始和やかに進んだ印象。

 

第二部

先輩を珍獣呼ばわりはどうなのか……と思ったが、ご本人はいっさい気にしていなかったのでまあ良いのだろう。

ターンを無視して暴れまわる姿は圧巻だった。MCの仕事やりたいみたいな話をしていて、一発目で「向いてないと思うよ」で済まされていてそりゃそうなんだよな。

ただ、番組でMCとして出た時よりはわりと制御が利いていたな。鷲崎さんも味方してくれていたし。

登坂さんが結構バラエティーなれしていたのも面白かった。楽しそう。

 

箱の中身はなんだろなゲーム……エリイちゃんの見たい顔・聞きたい声が見られて最高だったな。「お客さんの見たいものがイベントの正解」という点で百点だったな。

 

第三部

エリイちゃんと鷲崎さんで第一部と第二部の振り返りをするのがメイン。MCがいちばん偉いんだぞの精神で仕切っていかないといけないとのこと。

上記の観点からMCの仕事が出来ていたということで、晴れてMC合格となった。あべりかさんありがとう。

最後のあいさつで、"ゲスト山崎エリイ"の話を聞いたときはそんな立場で番組に出たくないとの気持ちがあったらしく、最初の3,4回はかなり苦戦したとのこと。ただし、番組を続けている中で人の良いところをこんなに聞けるなんてすばらしい職業だと思えるようになった由。

番組が3月?で終わることをさらっといい、オタクたちが「おお……」となったタイミングで「なんかすごい空気になっちゃった!今日はありがとうございました!」といって強引に締めたところはエリイちゃんらしさあふれていたな。

 

感想

楽しかったのはもちろんだが、エリイちゃんMC上手くね……?と途中から思った。

第一部の最初は鷲崎さんにちょいちょい奪われていたシーンはあったものの、それも途中からなくなっていたし。もちろん鷲崎さんという強力な助っ人がいたからもあるが、決められたコーナーをキッチリやっているし、ゲストの皆さんに会話を振ったりしていたし。

正直イベント前はしっちゃかめっちゃかになって大変なことになるとは思っていたので、しっかりまとまったイベントになっててエリイちゃんすごいなとなった。

 

イベント最後の接近でエリイちゃんしっかりMC出来ててすごいね的なことを言ったら、「まだまだへっぽこなところもあるけど……」と言っていた。それはもう個性だからね。

 

おまけ

イベント会場はホリプロ謹製の会場らしい。ビールなどアルコールが売っていたのだが席で飲むには狭すぎる。そんなわけでみんなホールで飲んでいた。シュールだ。

登坂さんいわく「ハード系の椅子」だったのでお尻は痛かった。駅からも近いし会場もきれいなので文句なし。椅子だけ変えてくれ。