雑記:2024/4 第4週

GWの予定をキチンとたてたい。遊びに行く予定が現状2日。 4/27→イベント 4/28→ズボンなど会いに行く。 4/29→同期会 5/1→歯医者さん…… i☆Risのライブ 日曜日に行ってきた。相変わらずのパフォーマンスだった。 隣のオタクは1曲目から人の視界を完全にふさぐ暴…

2024/4/24 山崎エリイバースデーDVD発売記念イベント

赤羽会館はかなりの広さだった。講堂や図書館もあるらしい。赤羽馬鹿祭りなるお祭りもやっていたので賑わっていた。 まじかでパッケージ見ると、加工しすぎてエリイちゃんが浮き上がってんだよな 昼 ・今日のエリイちゃんは、、、予告通りかっこいい系だった…

2024/4/24『i☆Ris 9th Live Tour 2024 愛たくて…Full Ener9y!!』埼玉公演

駅からそこまで遠くもないし、客席は広いし、良い会場だった 全体 かなり良かった。期待通りといった感じ。ただ、このツアーは映画と連動している!ということはパンフレットでも公演でも言ってたので、映画見た後だと印象が変わるのかも。少なくともセトリ前…

雑記:2024/4 第3週

突然金曜日に4時間残業。眠すぎる。と思いながらブログの編集をしていたら、間違えて書いていたテキスト1000文字以上を消した。マジ? 大きなできごとなど 日曜日にi☆Risのツアーがある。カップリングBestなるものが発売されたし、今まであまり歌われてこな…

雑記:2024/4 第2週

1週間というのは振り返るのにちょうどいい。1日だと短すぎるし、1か月だと長すぎる。 アルファベットのSNS、封印 雑記を書く理由ですが。Xさんをスマホアプリから消し、ブラウザのブックマークからも消したため。アカウントは消していないけど。アカウント連…

2024/4/12 読売-広島 東京ドーム

今シーズン初めて読売の試合へ行く。*1ユニ配布があったのは魅力。今は全ユニフォームシンプルでかっこいいと思っている。 あと、大人になってから初めて外野席に行った。せっかくファンクラブにも入って先行抽選に参加できるようになったし、応援歌もだいた…

僕の好きな人の好きな人は、女装した僕でした。 感想

お、久しぶりにショタ・女装エロゲ―wiki*1が更新されてんじゃん、、、ということで目に留まり購入。 www.ensemble-sweet.com 絵は全般的にかわいかった 全体 買ったときはそこまで期待してなかったのだが、その期待は上回ったかなという印象。点数をつけるな…

細川日記 (下) 感想

上が昭和18年11月~昭和19年7月なのに対して、下は昭和19年8月~昭和21年10月。 同じ厚さの文庫本なのに下の方が期間が長い。東条内閣倒閣運動のための情報収集に忙しく書く内容が多かった上に対して、下の方は1~2週間くらい間が空いたりする。 東条内閣倒…

細川日記 (上) 感想

昭和54年中公文庫版。古本で買った後新装版があったことを知るが、そっちも20年前だし結局古本だろう。 細川護貞については、この時期だけを捉えるなら近衛文麿の側近というところでよいだろう。 上巻は高松宮の情報収集係となった昭和18年11月から東条内閣…

2024/2/12 Blu-ray「山崎エリイ 6th LIVE 2023 〜Bubble〜」発売記念 生コメンタリーイベント 第1部

本当は第1部と第2部があるのだが、第1部のみ。ライブBlu-rayのリリイベはそんなに積めない。ライブを思い返した時、どちらかと言えば前半の方が印象深かったので第1部にしておいた。 覚えていることだけ。どの曲でその話をしたのかあやふやな部分が多い。 OP…

1/20 まだまだゲスト山崎エリイ〜ゲスト卒業!!総合司会SP〜

3年半ゲストをやり続けたエリイちゃんのゲスト卒業がかかったイベント。1年たったころにもゲスト卒業試験があったんだが、敢え無く鷲崎さんに「まだまだです」と言われゲスト延長したのも2年半前か……。 番組自体はエリイちゃんのゲストがはまり役すぎてた記…

CROSS†CHANNEL -FINAL COMPLETE- 感想

2003年に出たゲームを移植なりしたものの最終形態。本編に加えてCS版の追加要素も盛り込まれているとのこと。 ネタバレあり。 全体の感想 面白かった。本作が名作と言われ続けている理由もわかった。 プレイしているうちに自然と世界観など解けていくのが良…

2023年回顧と2024年展望

去年も書いたし今年も書くか……と12月中盤には書き始めたのに、完成は年を越してからになってしまった。 1月 今年の目標は痩せるのと資格を取ることだったらしい。曖昧。 Vanpire Survivorsをよくやっていたらしい。アレは時間がモリモリ溶けるのでほどほどが…

12/17 DVD『さぁ、京都へ行こう 〜え、ここでも撮るんですか?~』発売記念イベント

さらっと。会場は「SUPERNOVA KAWASAKI」というつい最近できた、ホリプロが運営しているところだった。ホールとBOXがあって今回はBOXのほう。座席アリだと64人しか収容できないくらい小さいところだったらしい。川崎駅から近いが、川崎駅周辺がかなり都会な…

11/26 i☆Ris 11th Anniversary Live ~Heart Jack~

パシフィコ来るのも久々。storizは抽選落ちたから、七福万来以来かも?海沿いなので異様に寒かった。グッズの列に並ぶ気も起きなかったくらい。 1つ乗り越えたからこそのゆるさ Anniversary Liveってどんなアーティストでも特別な場として今までの振り返りと…

CMJ164 『上海事変1937 Shanghai-Nanking Campaign 1937』 2回目

自分が書いた記事を見返していると、このゲームのことがあった。 思いっきりルール間違えていたから、ちゃんとやったらどうなるか気になるなということで1年ちょっとぶりにソロプレイした。 かかった時間は5~6時間程度。やっぱ長いね。 wuhujiang.hatenablo…

10/29『田中美海の高知ロケに山崎エリイがついてきちゃいました』DLカード発売記念イベント

オタクっぽい人についていったら無事イベント会場に着けた。 イベントに行くのが3か月ぶりとかだし、懐かしい感覚だ。 番組イベントというと2年ちょっと前まで遡るんじゃないのかな……? 昼 コナンミリしらエリイちゃんが面白かった。元太と光彦は特徴でしか…

HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル2 合格したという話

今日朝にテストセンターで受験してきたのだが、合格点ジャストで合格していた。*1ギリギリセーフ。 なんか仕事で急に休日に駆り出されたり、そもそも普段の仕事もなかなか状況が良くないので十分勉強時間確保できていない中受かったのは良いことでしょう。 …

HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル2 あやふや点メモ③

来週末に受験するが、受かるのかどうか。 LocalStorage/SessionStorage セッションストレージとローカルストレージがある セッションストレージはタブやブラウザを閉じた時点で削除される。ローカルストレージはブラウザを閉じたとしても半永久的に残る。 ど…

独ソ電撃戦

人とウォーゲームをやるのは久しぶりだった。ソ連でプレイ。 独ソ電撃戦自体はサークルでやって以来なので8年ぶりだと思われる。新版を買ったのは何年も前だったはずだが……。 開始時 7ターン目終了時。ドイツ投了。 久しぶりすぎてプレイが拙かったが、終盤…

HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル2 あやふや点メモ②

html編集で<pre><code></code></pre>つかう→みたまま編集です~ぐコードが崩れるのでキレてます、今。 非同期処理 正直に言ってよくわかってない部分。参考書とか他の人の解説見ても難しい。非同期処理でなんかやるっていうのはサンプルでの数行のコードでは必要性が説明しきれず、実…

HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル2 あやふや点メモ①

問題やっていても覚えられない気がしたので。②があるかは不明。 プリミティブ型とオブジェクト let str1 = "10"; let str2 = new String("10"); console.log(typeof str1); console.log(typeof str2); 結果1:string 結果2:object new Stringするとオブジェク…

信长包围网-谦信上洛 シナリオ「天下布武」

はじめに断っておくと、全10ターンあるうちの4ターン目で投了している。 ↓謙信上洛そのものについて wuhujiang.hatenablog.com ↓中国語版謙信上洛について wuhujiang.hatenablog.com ↓やる前の考察 wuhujiang.hatenablog.com 初期配置はこんな感じ。 東海方…

天下布武メモ

たぶんお盆休みにやるので。両軍戦力調査は数か月前にやったもの。 両軍戦力 反織田 上杉軍 18ユニット36戦力 武田軍 15ユニット30戦力?+武田水軍1ユニット2戦力 ゲームルールには全ユニットを甲斐国に配置する。仁科/保科/小幡を含むとある。穴山信君の扱い…

7/30 山崎エリイ 6th LIVE 2023 〜Bubble〜

灼熱だが、お台場は日陰なら辛うじて風が涼しい。 雲一つなくで夏ライブにはふさわしい 曲 最近の曲だし「いっそ」は歌うだろうなと思ってたが開幕は予想外だった。大量のシャボン玉も印象的だったね。zeppってこんなこともできるんだ。 どの曲もそうだけど…

7/23 ディズニーシー

ディズニーシーに行くことに。おじさん6人で。どこか行きたいってなった時にみんな割とディズニーに乗り気だった。人生で縁遠い場所だからか? あ、ネットで見たことある地球だ!みんな自撮りしてたみたいだが、我々は陰キャおじさんしかいないので誰も自撮…

7/15 プリ☆チャン ファンファーレ!2023

望まれていた単独の再来。そして5周年でもある。今年の八王子は異様に暑いが、幸い曇りだったのでそこまで気温が上がらず良かった。 昼は1階6列目で近い!となった。細かい表情までばっちり見える。反対に夜は3階だった。さすがに距離があったな。 ユニット…

雑記(202307初頭)

もう2023年も後半だ。投手の球速が上がるくらい体感時間も短くなっております。 わ、若手社員? 私はまだ二十代です!状態なわけだが。ここのところ「若手社員がやる仕事」をやることが増え困っている。採用応援なりメンターなり。特にメンターなんてのは3年…

i☆Ris 8th Live Tour 2023~わっしょい!!!!! 東京公演

まだ6月なのに30°近く。雨が降らないだけ良い。東京ドーム近辺久しぶりに来たな。 アイカツの何か以来な気がする。もっと近くで撮れ。 昼はアリーナ。席が狭い。特に前後の感覚。人が通るたびにどかなきゃいけないのは相当だ。夜はスタンド3Fだったが、前後…

6/17 七尾城に行った話

金沢も毎年行っているし、今は観光客がたくさんいるしなあ……ということで、親戚らと別行動で七尾へ。 七尾駅~城史資料館まで 鈍行で1時間30分ほど。能登かがり火号とか乗ればもっと早いはず。花嫁のれん号は完全に豪華列車みたいな雰囲気で、早くつきはしな…