この夢から出られない

「知らん人の書いてるよくわからないブログ」を目指します

7/15 プリ☆チャン ファンファーレ!2023

望まれていた単独の再来。そして5周年でもある。今年の八王子は異様に暑いが、幸い曇りだったのでそこまで気温が上がらず良かった。

昼は1階6列目で近い!となった。細かい表情までばっちり見える。反対に夜は3階だった。さすがに距離があったな。

 

ユニットとしてキラッツがそろってパンフレットに登場するのは初らしい。厚木さんの露出が


メモ

・ストーリーの流れに沿ったセトリが組めるだけで単独やった意味があるってもんだと思った。初手レディーアクション→ユニット曲、ソロ曲を最初の衣装でやるっていうことはまさしくエモだね。声出しができるってのも初期を思い出すし。


・みらいらしいはっきりとした動き、歌声が実在を感じさせて良い。ヴァーチャルライブが背景にながれてたときのごめんなさいも良いね。「プリ☆チャンアイドルになってしまった…(?)」は聞き逃さなかった。


・今回の「負けない」は昼夜ともに優しめの声だった。いいね。

 

・キラッツみんな脚がしっかり上がっております。パンフレットのインタビューで語られていたが、ライブに合わせてアニメCGも調整されているとのこと。

 

・てっきりユニットもソロも昼夜で歌う曲を分けてくるかと思っていたがショートで両方やったね。ストーリーに沿ったセトリなら納得だなと。
みんなキャラとして表情まで管理しているのすごいよなと。あんなちゃんは高貴だしさらちゃんはかっこいいしめるめるは元気だし。

 

・ロケットハートのロボットダンスも最後のまできっちり動きカクカクなのがよいね。最後みらいが微妙に固まらずに膝動いているところが好きです。最初見た時は何だこのダンスはと思ったが、実物見るとやっぱかわいいね。

 

・ツヨキツインテールズはお互い表情がころころ変わっていくし盛り上がるしよいね。

 

・新衣装ほしいほしいと言われていたが主役級2ユニット一気にお披露目は素敵だった。

 

・マスコッツは出てくるだけでその場の雰囲気をガラッと変えてくれるの流石だった。

 

・グッズ紹介の打ち合わせバッチリなキラッCHUとメルパンよいね。アニメ内外でやらかしちゃうキラッCHU……。次単独やるときはリングマリイも居てほしいね。ラビリィだけご主人様いないのアニメを思い出してしまう。

 

・MC中に手持ちカメラinで表情接写するのはもっとやってほしいかも。みんなカメラ向けられるとしっかりかわいい顔できててすごいわね。みらいがちょっと照れてたかな。

 


・えもちゃんが出れば必ず茶化し役になるのがアニメまんまの雰囲気を醸し出してた。

 

・昼夜でセトリ変わったのはソロ曲コーナーだった。歌う曲ではなく歌う人を変える、MCする場面を変えるなど。

 

・たとえキャラが歌ってるとしてもきらすたにダイヤモンドスマイルどりちゃんはくるものありますね。全然生き続けてるじゃないか。

 

・ハイスクールで誰?と言われてたキャラは完全新規らしい。そろそろアニメで1話だけ出てきたシルクちゃん成体が出てきてもおかしくない気がするのよな。

 

・形態も含めて何もわかっていなかったハイスクールだが、「3月のバーチャルライブに続く」「配信」というワードが出てきたのでネット配信番組らしい。3月はいろいろ掛け合いがあったとはいえライブメインだったが、それと違って物語になるのかな?

 

・夜の部上から見ていて、良くダンスそろうよなと感心しきり。普段ユニットで活動しているわけではなく年2回しかやらないじゃないですか。もちろんリハで合わせているのだろうけど。改めてキラッツとメルティック個々人の能力の高さを感じた。そもそも背景に映像流して同じ動きができるのは当たり前じゃないよな。

 

・COMETIC SILHOUETTEだったかな?Cメロ直前にで3人がステージ奥に集まる瞬間の影が一瞬だったけどめちゃくちゃかっこよかったんだよね。そっから3人にそれぞれ指す後光もよき。

 

・ルルナとイブは相方いないのなあと出演者を見ていて思ったのが、しっかり演出で見せ場が作られてたのが流石だった。長い溜めと満月等で。他にも多々あったが、今回めちゃくちゃ演出良かったと思う。

 

・シルクちゃんから半分キラッCHU出されて「あの……最後の最後にそういうことしないでください」っていう突っ込みめちゃくちゃ良かったな。らんがちゃんねるでたまに見てた気がする。

 

おしまい

単独やってくれ~!って声が多かった中、期待以上のものであったなと。コール解禁もあったし大盛り上がりだった印象。恒例となりつつある最後の挨拶での新曲要求だが、5周年ということで何曲ができて欲しいな。ホントせっかく衣装を増やしてもらったので。