この夢から出られない

「知らん人の書いてるよくわからないブログ」を目指します

雑記:2024/4 第4週

GWの予定をキチンとたてたい。遊びに行く予定が現状2日。

4/27→イベント

4/28→買い物に行く。

4/29→同期会

5/1→歯医者さん……

 

i☆Risのライブ

4/24の日曜日に行ってきた。相変わらずのパフォーマンス力だった。

隣のオタクは1曲目から人の視界を完全にふさぐ暴挙をしてきたけど、ひとこと言ったら以降気をつけてくれたのでよし。

wuhujiang.hatenablog.com

 

エリイちゃんのイベント

これは土曜日。規模は小さくても楽しかった。

wuhujiang.hatenablog.com

 

PCからの異音(半分解消)

デスクトップPCにしてから1年たつわけだが、どうも最近カリカリ音がうるさい。

ちなみに、PCはBTOで買ったものなので中身がどうなっているか今までよくわかっていなかった。

 

ずっとうるさいのではなく、1分に一度くらい定期的にカリカリいう感じ。ファンと何か接触している?ちなみにSSDで、HDDは積んでいないのでハードドライブの書き込み音ではない。

 

掃除もしていないし、PCケース開けてみるかと開けてみたところ、思ったよりキレイ。もっとホコリまみれかと。

 

一応エアダスター吹いてみたけど異音は収まらず……。目に見える範囲のファンが何かに干渉している様子もない。でもカリカリは確実にうるさい。

 

……とおもって、すべての線を抜いた後PCを横に倒すとありました。底面にあるファン、そして明らかに「定期的にお掃除してね!」と言わんばかりにかんたんに取り外しのできるフィルターが。ホコリまみれの無残な姿で。

 

というわけでホコリを取ってやり、いろいろ線を繋げ直してPCを再起動すると……気持ち静かになったかな?という程度でやっぱりカリカリ言う。底面のファンに何か干渉してしまっているのか?外観ではなんのせいかわからない。ファン自体がきちんと固定されていない?ケース開ける以上の分解は怖さがある。さすがに今午前1時30分なので寝るが、GW中にこの課題にケリをつけたい。

(5/2追記 気が付いたら音がしなくなっている。フィルター掃除により排熱能力向上→うるさい原因だった"何か"の音がしなくなった?)

 

ダイエットの部

日付 間食 その他 合計 体重
2024/04/15(月) 412.0 850.0 160.0 402.0 64.0 1888.0 75.6
2024/04/16(火) 489.0 745.9 506.0 234.0 64.0 2038.9 75.6
2024/04/17(水) 534.0 589.7 506.0 234.0 64.0 1927.7 75.8
2024/04/18(木) 487.0 669.9 493.0 211.0 64.0 1924.9 75.6
2024/04/19(金) 471.0 829.9 456.0 216.0 64.0 2036.9 75.5
2024/04/20(土) 444.0 245.9 106.0 1200.0 64.0 2059.9 75.7
2024/04/21(日) 489.0 552.4 506.0 309.0 73.0 1929.4 75.8
2024/04/22(月) 556.0 530.6 400.0 346.0 73.0 1905.6 76.1
2024/04/23(火) 552.0 596.9 173.0 559.0 146.0 2026.9 75.7
2024/04/24(水) 439.0 710.3 450.0 212.0 73.0 1884.3 75.3
2024/04/25(木) 444.0 682.0 556.0 206.0 73.0 1961.0 74.7
2024/04/26(金) 458.0 682.0 475.0 285.0 73.0 1973.0 74.4
2024/04/27(土) 412.0 859.8 606.0 0.0 73.0 1950.8 74.5

前週と今週。いきなり体重が落ちたりするのは不思議。74kg台で安定した感じはよい。

 

人生でいちばんやせてた時期に並んだはず。ズボンもベルトも緩いので、新しいの買おうかな。2年前から20kg近く痩せてるからしょうがない。

 

読書の部

『後期日中戦争 華北戦線 太平洋戦争下の中国戦線2』

新書の割には個別の戦闘に詳しかった。日中両方の記載を突き合わせていたのも良い。

新書なのにここまで詳しすぎると、かえって誰向けだったのかわかりにくいかも。

 

本書が"中国戦線における日本の問題を暴く"という趣旨なので、日本について徹底的に批判される。中国についても国民政府については批判される。ただ共産党はほとんど批判されないうえ、共産党側の資料をよく使っているので一部反発はあるだろう。

 

日中戦争国共内戦を通じた最終的な勝者である共産党はあの戦争中絶対の善であったのか?は本書の目的とすることではないので、それ以上を知りたかったら別の本にあたるなり自分で調べるしかないということだ。

 

ソシャゲの部

Blue Archive

スイーツ部はそこまで真面目にみてこなかったしどうするか……なんて考えることもなく引いた。限定ガチャだからね。このあと興味を持っても、この機を逃すと1年待たなくてはならないし、その時石を使えるかもわからない。

結果は30連でカズサがきて、天井でヨシミを確保。すり抜けでドレスアル・アリス・チェリノ・カンナ(全員所持済み)。すり抜けでも持っていない子が欲しかったという欲を置いとけば満足できる。来月あたりにトリニティの学園祭イベントなのだろうか?起動時画面にも表示されるマリーが来そうな予感がする。1か月あればまた1天井分くらいは石貯まりそう。

イベントシナリオは非常に良い。"何かをしたい"がためのバンド活動、他人と比較するが故の悩み、仲間を助けるための突飛な行動……青春だねえ。

アイリに駆け寄るしぐさ含めてかわいい。ナツも着替えろ



 

 

ポケスリ

シアンの砂花へ。お目当てのチコリータは来る。課金パックのおこうも炊いたし。来るけど理想個体じゃないよ〜が続いて結局理想個体出ず。

キュワワーもそこまで来ないし、あまり成果が出ていない。サラダ料理はめちゃくちゃ育ったのでそこは○。

エンテイが来るということでこれからはほのおタイプを集めることになるんだろう。来週はトープかな?ヒノアラシの他にマグマラシバクフーンも出てくるようになるらしいが、かえってヒノアラシ厳選難しくなりそう。

ほのおタイプのアメとかいうアイテムが出るらしいが、こういって各タイプのアメが出ちゃうと持ち物欄を圧迫してしまうよなあ。あんまりバック拡張はしたくないのだが。

 

デュエプレ

ま〜たVtuberとコラボしてるらしい。何度もやるってことは、毎回売れているんだろう。

ランクマはあんまり。パックから全然SR以上が出てこないので、もう今弾は諦めて次以降に期待したほうがいいかもしれない。

 

アニメの部

Blue Archive

3話。一区切りの回だが、けっこう良い内容だった。

アイドル案の決めポーズとかはアニメならではだし、便利屋の抜けている感じもうまく出ていた。ひとりだけ役職付きで紹介されなくてしょんぼりしているハルカかわいいね。戦闘は、、、結局先生の提案ってなんだったのかわからんな。最初の方は便利屋の手ごわさが表れてていいなと思ったんだが。"先生が指揮すると生徒たちが強くなる"が上手く表現できていないのは変わらずな気がする。次回はヒフミ回っぽいのでそこは楽しみ。

 

狼と香辛料

まだ。来週予定。

(5/2 一部修正。よくよく読み返すと、説明不足で意味のわからない部分が多かった。表のヘッダーが白抜きで読みにくいし。)