2023年回顧と2024年展望

去年も書いたし今年も書くか……と12月中盤には書き始めたのに、完成は年を越してからになってしまった。

 

1月

今年の目標は痩せるのと資格を取ることだったらしい。曖昧。

Vanpire Survivorsをよくやっていたらしい。アレは時間がモリモリ溶けるのでほどほどがよいな。

 

2月

 

これ、ホビーオフの間違いですね。まあハードオフとの複合施設なので問題ないか。

このホビーオフ、壁の一部にベイブレードコーナーみたいなのあったんだけど僕の買い占め以降なくなってしまった。

バーストはドランザーのやつだけ買ったが、特にやる相手もいないしね……

友達は付属していないのだ。

 

うすうす感づき始めたのだが、今年って旅行とか印象に残る行動をしていない?

 

3月

らんがちゃんのファイナルがこのころか。もうかなり昔の話に思えてしまう。

やっぱ何かひとつ終わった感がすごいな。去年も書いた気がするが、3月以降はあまりマジメにおたくやっていないし。

元メンバーのお三方とももちろん新しい道で活動されているわけだが、どこか違うなと思ってしまう。

WBCがやっていたのもこのころか。決勝戦が平日だったの今思うと許せねえな。

 

4月

毎年恒例*1i☆Risのツアーが始まったのがここ。今年のツアーもよかったですね。ツアーは何回もやるので、周年より印象に残りがち。5人体制でやってない古い曲を定期的に復活させてくれるの助かる。

 

あと、屋形船のった。最初から人数オーバーしていたりしておもろかったな。天気も良かったし、料理もおいしかったし。悪酔いに注意!

 

ロックマンエグゼのアドコレ結局1,2しかやってない……。

 

5月

GWは何してたかな~と思ったら、三日連続女性声優イベント行っていたらしい。真剣にオタクしていないとは……?

このころ、肘の関節が痛む。おそらく、ハードカバーの本を寝ころびながら変な体勢で読んでいたから。ひじ痛を抑えるために塗り薬を常用する→薬が体に合わないのが体に発疹がでるのコンボで2週間くらい苦しんでいた。

 

6月

毎年恒例の金沢行ったね。じいさまばあさまはまだ元気だったけど、やっぱ衰えは感じてしまうな。わしが子供のころからもうおじいちゃんおばあちゃんだったので、見た目の変化はあまりないのだが。気が付いたら眠ったりしていたし。

ん~、毎年1回しか金沢行かないということは、あと何回会えるかなというところではあるが。かといって頻繁に行くのも距離あって難しいし迷惑だし。仕方ないな。

ポケモンセンターにも行った。ヒノアラシのぬいぐるみ買ったら店員さんが話しかけてきてびっくりした。ポケモンカードの発売日だったらしく、家族連れや若者に紛れて目がぎらぎらしたおじさんたちが並んでいた。アレはちょっと怖かったな。……一人で来てぬいぐるみ買ってるおっさんも怖いな?

 

7月

東京ドームに試合見に行ったりいろいろあった月な気も。乱打戦はテレビで見ている分にはいいが、現地だと試合間延びして嫌になってくるな。あと東京ドームはトイレを広くしてくれ。めっちゃ混んでる。今のつくりを大きく変えられないと思うし、あのドームもやや時代遅れだな。

 

プリチャンの単独があったな。作品の歴史を追うようにセトリが組まれてて良いイベントだった。聞きたい曲たっぷり聞けたし。……作品のイベントって本来こうだよな?

エリイちゃんのライブもあったな。Adore meであ!!!!!ってなっているオタクは複数発見した。私もなった。

 

2回終わるのに1時間かかるくらいグダグダだった

 

8月

8月はベルーナ行った。試合はけっこう程度締まっていたのでよかった。廣岡がライトから好返球でペイトンをさしてた。しゅんぺいた強すぎ。

帰りの電車は相変わらずの混み具合。野球場、人増えたな……

 

あとは誕生日か。大人って良くわからないうちに30歳になってしまった……。おわりだよ。

 

9月

9月は東京ドームでやったイースタンの試合を見に行った。ネット裏3300円で買えるのはなかなかオトク。もっと高い席もありだったな。試合は浅野くんや萩尾のホームランが見られてうれしかった。ティマも来年いるので頑張ってほしい。

読売大勝。レフトスタンドからはキッズたちの叱咤激励が響いていた

そうそう、伊勢丹の上で食べたハンバーグうまかったな。3000円以上したけど。

普段の3倍くらいかかったゾ

このあたりで資格取りましたね。忙しい中取れたのはよし。

あとは徹夜で仕事させられたり、ダイエット始めたり……。けっこう忙しい月だった。

 

10月

イースタンの優勝を見届けたのは覚えている。

勝てば優勝、負ければ2位の一線で見事勝利していた。うれしい

井上ははやく一軍で同じピッチングをしてほしい。萩尾も同様。ウインターリーグでは大活躍だったので。浅野はヘルニア直してくれ……。センター空いてるぞ。

香月はこの日も活躍していたが戦力外に。オリックスと育成契約したらしいので、なんとか立場をつかみ取ってほしい。

 

あとは友達の結婚式なるものに行った。最後のお見送りの時に「お前から物貰うなんて追いコン以来だな!」っていうべきだったと後悔している。

11月

11月初頭は体調悪くてつらかった記憶。結局病院行かずじまいだったのだが、インフルとかだったのかなあ?

おじいちゃんのお見舞いに沼津に行ったけど、駅ビルにドカンとあるラブライブにはなんだか時代の移り変わりを感じてしまった。オタク迫害タウンだったのに……。中学くらいまでは、アニメイト出入りしているところを同級生に見られたら笑われたのに……。

のっぽパンとかも僕にとっては懐かしい食べ物ってだけなのだが、これもアニメに浸食されている気がする。

 

12月

あまり特筆すべきことはない。毎年恒例の芹澤優ちゃんのライブも行ったけど、こういうイベントがターゲットとする層から外れてきているのだなと実感した。イベント自体は面白かったのだが。

浜松へ行く途中、2年前に行った薩埵峠に再度行こうとした。しかし展望台への道が崩れたらしく行けなかった。正確には迂回コースがあったのだが、どう見てもハイキング出来なさそうな雰囲気なうえ、クマ出没注意の看板に戦意喪失した。命までは失いたくない。

体重は夏の88.9kgから78.5~79.5kgくらいまで下げることができた。夕食をフルグラに置き換えるだけで結構変わる。最近はさぼり気味だが。

 

全体

とりあえず去年の正月に建てていた目標は達成。去年書いていたオタクイベントも減少。積み立てNISAも好調。なかなか悪くない1年ではないか。

 

来年の展望

体重はこれ以上減らそうとは思っていないが、増えるときは一瞬なので油断しないこと。

奨学金は毎月9200円程度払っているんだけど、このペースだと37歳までかかるらしい。

若いころは年取れば勝手に貯金ができると思っていたから一括返済は考えていなかったが、この年になるとそんなことはないと思い始めた。

新NISAもしたいけど、毎月毎月お金を払うのがだんだん馬鹿らしくなってきたので返済しきりたい。将来何があるかもわからないし。

*1:来年の情報がない……