2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

からかい上手の高木さん アニメにならないだろう回メモ(11巻~)

本当だったら11巻以降は"お鉢が回ってきてない"のでメモすることもないだろうと思っていたのだが。 原作を2,3周見てる中で、アニメオリジナル回に包摂された回など散見されたので。 12巻 「2年生」 まじ???原作はサザエさん時空じゃなかったのか……となっ…

おじさんでもパンケーキを食べていい!

菅前首相功績の1つ。おっさんでもパンケーキを食べていいことを知らしめた事。 立川立飛のららぽーとにある「Eggs 'n Things」へ。もちろん?おっさん2人で行った。 11時すぎでお昼近かったから15分弱並んで待つことに。これでも人少ないほうな気がする。 パ…

5/22 林鼓子 20th Birthday Live〜ここから。〜

三社祭りでにぎわう浅草へ。浅草花劇場って歌のステージにもなるんだ。キレイだしいいね。 正直行くかどうかは迷っていたけど、結果は行って大正解だった。満足度が高い。疲れもしたけど元気になったし。 空いた時間に箇条書きしたものを整理して記載。 ・衣…

5/21 劇場版『からかい上手の高木さん』公開記念 『みんなが選ぶ!「からかい」上映会』

全てのメモリが0の「ふたりの距離は0センチメートル定規」……このくらいのほうが記念品感あってすき。 人が居すぎるせいで人が住むのに適さなくなった街、新宿へ。歌舞伎町とか通るのも3年ぶりくらいだが、相変わらず治安が悪い。 しかし、TOHOシネマズ周りに…

5/19 『からかい上手の高木さん』見守りたい初恋展(高木さん展)

物販で買ったぬい。見れば見るほど味が出てくる。 冷静に考えればオンライン参加でよかったはずの会社の会議を終えて渋谷へ。人が多い。 お目当ての高木さん展は平日午後ということもありそこまで人がいなかったのでゆっくり見られた。 クラス設定 いちばん…

5/18 素敵なカミングアウト

ちゃんとコメディとしておもしろい箇所がありながら、伝えたいことが伝わってくる良い劇だと言うのが感想。 もともとは違う用事も済ませてから行こうと思ったが、忘れ物があり別日に変更。なんのための午後半休かと思いながら大崎図書館で暇を潰すことに。『…

金沢などなど

5/13 じいさまばあさまはじめ親族に会いに行く。今回は2019年11月以来2年半ぶりだった。ほぼ毎年行っていたので、こんなに開いたのははじめてかもしれない。あいにくの雨予報。 行きの新幹線は富山で下車。昔は静岡から行っていたのもあって、米原からしらさ…

からかい上手の高木さん アニメになっていない回メモ(6~10巻)

10巻くらいになると、単純にアニメ化のお鉢が回ってきていないだけでは?という回もある。ぜひぜひ映画のあとも続いて欲しいなあ……。次からはもうアニメ化しなさそうな回だけピックアップしよう。 びっくりしたのがOVAの「ウォータースライダー」が原作にも…

からかい上手の高木さん アニメになっていない回メモ(1~5巻)

とうとうからかい上手の高木さんの原作を買ったぞ!ということで5巻くらいまで読んだ。 読んでいて思ったのが、アニメ1期はほとんどの話が原型通り再現されているのだなという点。 ただ、途中から知らない上に今後アニメ化しないかも……となった回がいくつか…

5/5 Girls Reading Theater-童話シリーズ-GW Special

第三部の「銀河鉄道の夜」のみ。 あっちゃんや他のメンバーは他の日程も出演していたけど、物語の内容でいちばん興味のあった銀河鉄道の夜にした。 原作は途中で断念した記憶。言い回しが難しいんだわ。 帰りの電車で青空文庫で読んだ。あらすじがわかってい…

5/3 東京富士美術館

八王子駅から徒歩55分。ふつうにバスを使ったほうが良い。 歩道があって歩きやすかったので距離の割には苦にならなかった。 特別展の看板。特別展は人多かったけど常設展はそれなりだった。 最初は常設展。現地着いてから思ったんだけど西洋美術に対する造詣…