雑記:2024/4 第2週

1週間というのは振り返るのにちょうどいい。1日だと短すぎるし、1か月だと長すぎる。

 

アルファベットのSNS、封印

雑記を書く理由ですが。Xさんをスマホアプリから消し、ブラウザのブックマークからも消したため。アカウントは消していないけど。アカウント連携で紐づいているアプリがどれかもうわからんし。最低でも1か月は封印し、1か月後のお気持ちで再開するかしないか決める。

 

理由は朝から不快な思いをしたので。冷静に考えると「朝から不快になるSNS」って嫌すぎる。もともと1日何回もダラダラとみてしまう生活を続けていて、改善しなきゃなと思っていたので区切りとしてちょうどいいかなと思った。1日に何回も見る割にはめちゃくちゃタメになってるわけでもない。知り合いの日常もしっかり追う必要ってない。知り合いの話を聞きながら(ああ、ネットで言ってた話か)と思うのもおもしろくないし。

 

ちなみに、不快に思った事件についてそこまで怒っているわけではない。けど反省はしろ、くらいの気持ち。

 

自分は10年くらい今のアカウント使っていて、特に問題になることもなく"うまく使えている"って思ってたが、ぜんぜんそんなことは無かったんだと思う。依存してたらうまくは使えてないわな。

 

タイムラインを見られないことについては困っていないのだが、やっぱりふと書きたいこともあるわけで。その代替として1週間に1回日記を書くことにした。飽きるまでやる。

 

野球を見に行った!

wuhujiang.hatenablog.com

楽しかった。プロ野球観戦って好きな球団・選手のプレーをみて応援するっていうのがもともとの楽しみ方だと、終わってからしみじみ感じた。

 

いろんな楽しみ方があるのは前提だが、掲示板やSNSで「米騒動w」「お前さんたちw」「プロキャッチボーラーw」みたいに陰口叩いて消費するっていうのはかなり特殊な、よくない楽しみ方なんだよな。

 

自分もここ10年ちょっとですっかりこういった陰口思想に染まってしまっていた。白状するとまとめサイトかもたまにみてそういったネタを摂取していたし、友達との会話でも選手や監督を小馬鹿にした発言をした記憶がある。

 

もちろん選手たちは興行としてプレーしてお金をもらっている立場で、観客たちはお金を払って興行をみている立場なので批判することは問題ないし、笑い種にすることも問題ない。度が過ぎたのはダメだけど。

 

だけど、度が過ぎていなくても"笑い種にして消費する"ということを繰り返していると、もともとの楽しみ方を忘れてしまう。そんな楽しみ方を繰り返していたら自分の品性も下げてしまう。

 

……こんな重い内容ばかり書く気はなかったのだが。

 

ダイエットの部

今週から試しにカロリー計算をしている。自分が食べすぎなのかそうでないのかもよくわからないなと思ったため。計算することで、体感とすり合わせることで、朝飯は500kcalを目安にしたらいいのか、このくらい食べると1日2000kcalちょっとで過ごせるのかなどわかっていいな。続ける所存。

土曜日の昼がやたら重いのは外食したから

 

ついでに1か月くらい前に作った体重遍歴ものせますか。いや~めちゃくちゃですな。もうすぐ5年前の人生でいちばん痩せてた時期に戻れるので頑張りたい。

2018年以降は健康診断の結果を採用。他は記憶頼みだが大きく間違っていないはず。

グラフでジェットコースターぶりがよくわかる。

 

読書の部

金谷治訳注『大学・中庸』を読んでいる。明日には読み終わりたい。大学の方は意味が明快だが、中庸は思った以上に内容が乱雑で難しい。誠とはいったい……。

 

土曜日に本屋に行っていくつか仕入れてきた。お金がないので文庫本と新書のみ。AIの本は軽く読めそうなので早く読みたい。

 

ソシャゲの部

Blue Archive

合同火力演習はあまりやる気がないのでほどほどにしている。トリニティの学園祭?イベントが近いのではないかと戦々恐々としているが、一方で石は200連分確保できそうで安心。

ストーリーの更新が来ていた。TLにネタバレ流れてくる前に早く読まなきゃ……!って心配することももうないんだった。のんびりやります。

 

ポケスリ

ヒノアラシ厳選をしにトープ洞窟へ。無事きのみSのヒノアラシを引けた。性格無補正でおてスピM持ちなら合格点以上。今月のイベントは草とフェアリーがピックアップらしいので、そこでチコリータを狙いたい。シアンの砂浜が良いのかな?

ヒノアラシ好きなのだが、トープ洞窟に潜ってもなかなか出会えないのでここまでかかってしまった。

 

デュエプレ

何度目かわからないがモチベーションを無くしている。知らないカードばかりっていうのがもう2年くらい続いているし。

新弾を引いた結果がよろしくないので、復権したモルト王を握ってる。最初は快調に4連勝位できていたのだが、1日で6連敗くらいする悪夢でやる気喪失。モルト王で何を出す?という選択で失敗をしている。

ネロソムニスが2枚来たから、あと2枚生成してネロデッキで遊ぼうかな?カードとしては結構好きな部類の能力している。ダースレインに組み込むのも可だが試せていない。

 

アニメの部

Blue Archive

1話だけ見た感想。OPが素晴らしい出来だがアニメ本編はやや不安の残る。ストーリーの場面を結構端折ってしまいそうな雰囲気。そのかわり、シロコの日常風景とか戦闘シーンとか、ゲームでは表現が難しい部分やアニメならではの部分を見せていく方針なのだろうか?

第2話の予告も公開されていたが、セリカのアルバイトバレのところらしい。チュートリアルの場面をやらないと、アロナや先生について説明できないのでは?

アヤネの手紙シーンもOPにはあったが本編としてはなし。どうして先生がアビドスに来たのかこれではつたわらないよ~。

なにより時間をかけた戦闘シーンの出来が悪い。"先生が指揮をすることで生徒が効率的に戦える"というゲームの都合をどうアニメで表現するのか楽しみだったのだが。先生の指揮はまさかの地声。ポケモンバトルかな?

指示の内容もふわっとしていて、サトシの方が具体的な指示を出している。たしかゲームだと先生の戦術指揮をアロナがサポートしてたはずだが……。

 

狼と香辛料

自分が高校生くらいには話題になっていた気がするが、ちゃんと見られていなかったので再アニメ化を機に見ることに。技術が進んで顧みられなくなったオオカミの神が出身地に帰るため行商人と同行する。なかなか楽しそうなので続きは見る。