2024/4/12 読売-広島 東京ドーム

今シーズン初めて読売の試合へ行く。*1ユニ配布があったのは魅力。今は全ユニフォームシンプルでかっこいいと思っている。

あと、大人になってから初めて外野席に行った。せっかくファンクラブにも入って先行抽選に参加できるようになったし、応援歌もだいたい覚えたし。あと安い。手数料込みで2900円は他の娯楽と比べても破格のお値段。

 

戸郷のさらなる成長に期待

さて試合の方ですが。戸郷VS九里ということで、ロースコアの試合になると予想していた。崩れるとしても片方だけだと。

 

実際は違うもんでして。戸郷は初回初球から野間に長打を打たれるなど2失点。三振は取れているものの、要所要所で打たれてしまう姿は本来の戸郷ではなかった。坂本のホームランで1点取ったものの、次の回にあっさり失点するなどこれでは反撃ムードがしぼんでしまう。ただ、四球がなかったのは○。戸郷はまだまだ伸びしろあるとおもうので、次に活かしてほしい。

 

打線は九里相手に坂本・岡本のソロホームランがあり2得点。ただし、ヒット自体が少ない。5回の攻撃はオコエ二塁打を放ったものの後続が続かず。5回までで2-4。

 

新旧あわさった見事な逆転

このままだと抑え込まれるペース……とおもっていたものの、6回裏は7得点。

この7得点の何がうれしいって、坂本や岡本といった"いつものメンツ"ではなく、逆転タイムリーのオコエを筆頭に萩尾・佐々木ら新しい中堅層が活躍してくれたこと。

オコエは1打席目かんたんに打ち上げたときは"いつものオコエか……"と思ってしまったが、以降の打席は二塁打・逆転タイムリー・進塁打といいところばかり。逆転タイムリーの打席はボールを良く見極めたうえで、ヒットになった球は難しかったもののしぶとくセンター前に運んでくれた。

萩尾の活躍も見事。去年は一軍投手相手に自分のスイングができていないと感じていたが、たった1年で適応してきた。頼もしい1番だ。ただ、3アウト目のオーバーランみたいなのはやめてね。今回は点差もすでに開いていたので良かったけど。プロ選手はそんなところも見逃してはくれないっていう教訓になったんじゃないかな。

佐々木は期待されている仕事をキッチリこなしてくれる選手だ。打率などの数字はまだちょっと悪いけど、首脳陣が期待して使い続けている理由がわかる。

もちろん、押し出し死球を勝ち取った坂本・あっさり四球を選んだ岡本・オコエに続いた吉川らいつものメンバーも貢献してくれた。新旧あわさりビッグイニングが作られたと思う。

 

youtu.be

 

6回からは継投で0に抑えられた。初勝利となった泉・船迫・ケラー・高梨があぶなげなく……泉がいきなり坂倉にデッドボール当てたのはダメだけどそれ以外は抑えられた。去年まではとにかく中継ぎが問題とされていたものの、泉・ケラーといった新戦力に去年から入った船迫、もう4年も大黒柱になってくれている高梨。今日投げなかったメンバーも含めてかなり充実した投手陣になっている。

 

てなわけで9-4で勝利。去年負け越したカープ相手にまず1勝挙げられたのはデカい。

youtu.be

 

外野席の応援は楽しかった。応援していると打たれた時はより悲しいし、打った時はいつもの比じゃないくらいうれしかった。……適度に手を抜かないと酸欠気味になることも学んだ。特にビッグイニング。応援団も含めありゃ大変だ。あと巨人の星侍ジャイアンツの歌詞がうろ覚え……みんな同じっぽかったし仕方ないか笑。

外野席の中でも真ん中らへんだったが、試合は良く見えた。内野席より近く感じすらした。

試合中は忙しいので写真無し。

むしろモニターが見にくい。もっとバックスクリーンに近い席だと見えないんだろうな。席がライトスタンド側から埋まるのも納得だ。

次は6月かな……?またユニ配布デーのチケットを取ってしまった。それはそれとしてユニフォームほしくなった。選手のユニフォームはかっこいいけど、売ってるユニフォームは17,000円もするのに背ネームがダサいのがなんとも……。背ネーム取る選択ができるようにするか、おととしまでのフォントにするとかしてほしい。でもさすがに欲しいな。買うならビジユニだと思われる。選手も考えておかないとな。

*1:野球の試合なら西武のOB戦があった。アレはノーカンか。