雑記:2024/4 第3週

突然金曜日に4時間残業。眠すぎる。と思いながらブログの編集をしていたら、間違えて書いていたテキスト1000文字以上を消した。マジ?

 

大きなできごとなど

日曜日にi☆Risのツアーがある。カップリングBestなるものが発売されたし、今まであまり歌われてこなかった曲から何曲か歌われると踏んでいる。進めアバンチュールとか聞きたいですな。感染症対策の縛りがなくなったので、タオルを振り回せるハチャメチャ×ストライクも来るのではないかと勝手に予想している。初めて行ったツアーで歌っていたので印象深いんだよな。

 

ダイエットの部

日付 間食 その他 合計 体重
2024/04/08 639.0 456.0 400.0 542.0 87.0 2124.0 77.0
2024/04/09 639.0 669.9 400.0 229.0 64.0 2001.9 76.6
2024/04/10 444.0 724.0 400.0 405.5 64.0 2037.5 76.2
2024/04/11 519.0 752.8 400.0 176.5 64.0 1912.3 76.7
2024/04/12 509.0 724.0 160.0 497.9 64.0 1954.9 75.9
2024/04/13 316.0 1200.0 400.0 29.9 64.0 2009.9 75.5
2024/04/14 485.0 785.9 520.0 160.0 64.0 2014.9 75.8
2024/04/15 412.0 850.0 160.0 402.0 64.0 1888.0 75.6
2024/04/16 489.0 745.9 506.0 234.0 64.0 2038.9 75.6
2024/04/17 534.0 589.7 506.0 234.0 64.0 1927.7 75.8
2024/04/18 487.0 669.9 493.0 211.0 64.0 1924.9 75.6
2024/04/19 471.0 829.9 456.0 216.0 64.0 2036.9 75.5

金曜日時点まで。1日当たり2100kcal未満で抑えられており、かなりよい。

体重も75kg台後半で安定して推移。

 

読書の部

『生成AIで世界はこう変わる』

現役のAI研究者による本。人々が気になる点を程よく包摂していた。AIによって"人間"が相対化されるというのが面白い。今まで自動車等優れた技術が生まれても、あくまで人間による操縦が必要であり、人間はすべての主人である必要があった。すべての主人であるがゆえに相対化はされなかった。これからはAIが主人で人間は従うだけの分野も出てくる。その時に、"人間とはなにか?""人間とは何をすべきか?"が問われるとのこと。創作についてはすでに進行しており、人々はAIよりも人間が作ったものを評価したがっているとのこと。これもひとつ"人間であること"が重視されるようになった変化だろう。

 

ちなみに、ダイエットの部に貼った表はAIに加工させている。Googleスプレットシートをコピーしてテキストファイルに貼り付け→Claudeにアップロードしてコードを生成→それをhtml編集でブログに貼り付けで完成。

今までの常識では信じられないのが、"いい感じの色"とか"最後の列を消して"とかの指示でも想定通りに対応してくれる点。色を指定したり、列番号を指定する必要がないのは魅力。

"いい感じに見やすい色にしてください。"とかいう雑な指示もこなしてくれる。

わがままにも即座に対応。データ加工までしてくれるのは驚き。

コードをhtml編集で貼り付ける際、今まで書いてあったものを全て上書きしたのは人間。人間はおろかだ……。

 

ソシャゲの部

Blue Archive

大決戦グレゴリオはとりあえずEXで3種類クリア。今週後半と来週前半はそこまで時間も取れないし、このまま掃討して終わりかも。デバフ数の管理を3タイプのパーティでやらなきゃいけないし、相手の行動タイムラインも把握しながら進めないといけない。しかもSTRIKERは定期的にデバフがかかるので、SPECIAL枠に強力なアタッカーを配置orデバフを乗り越えられるSTRIKERが必要。他のボスと一線を画す難易度。

はじまって4日目の昼で、EXだけクリアしてこの順位。難しすぎるって今回。

マコトの強さを確認できたのは○。☆3でも十分すぎるほど強い。あと水着サキはかわいいことも使ってわかった。ナギサも熟達証書の交換でカケラが溜まっていたので固有2まで上げた。

努力の方向性がおかしいけど本来は優秀な人

あとは今日の生放送で何が発表されるかですなあ。トリニティの学園祭が来るのではないか。

 

ポケスリ

月曜日の朝に色違いのリザードンと出会えてうれしかった。週明けの朝からびっくりだよ。

性能は特に秀でてもいなかったが、ビジュアルが強い

今週はラピスラズリ行き。チコリータミニリュウが目当て。あと、エーフィ2体目を育てたので使いたかった。ただ、2体目にもメインスキルの種を使うのはけっこうやりくりが難しそう。強いチコリータが来た場合はパーティから抜けるかも。

これ書いているのが土曜日の昼なのであと2日残っているが、きのみSのミニリュウが来たのでひとまず安心。ただ、ドラゴンきのみ一致はいまだ来ていないので育てないかも?

きのみSにLv50でおてつだいスピードSもある。ただ、食材UPはLv100なんだよな……

来週はシアンの砂浜へいく。サラダ用の食材を今から貯めている最中。カイロスがリンゴとミツを集めてくれて強いんだよね。

 

デュエプレ

15日までのランキングはNDがプラチナ5・ADがプラチナ3で終わり。あんまり真面目にやれてないからねえ。

ただ、ここ数日気まぐれにモルネクでランクマいったら、黒単ヘルボロフ*2と天門相手に3連勝できたりした。新弾でこれといった強化パーツがなかったモルネクだが、現在のトップTierにいるデッキに強いのは良いですな。バイクには轢かれて終わるのが難点だけど。

 

アニメの部

Blue Archive

2話。相変わらず不安。

今回ではっきりしたのが、原作のお話を忠実にアニメ化するわけではないよという点。

例えばアルバイトへ行くセリカの尾行、アルバイト終わりのセリカ待ち伏せして一声かけるシロコなど。どれもアニメオリジナルの展開だった。原作ではひと悶着あった、借金を先生に打ち明ける話はさらっと終わる。借金について話すアビドスのみんなはなんだか投げやりな態度。真面目な子たちのはずだが。

個人的な大問題点は、柴関ラーメンでシロコの隣にすわるかノノミの隣にすわるか選ぶシーンが全カットの点。どういうことだよ……。

もちろん面白ければオリジナル展開も歓迎。アニメでしか描けない部分というのは多くあるはずなので、そこにフォーカスを当てるのも良い。ただし、そこから生み出されるものに魅力が不足していると批判されてしまうよね。

戦闘シーンはイマイチ迫力不足。銃弾が直撃しても、"痛い"で済む連中が織りなす戦闘は現実の戦闘と大きくかけ離れるはずで、リアリティがないのは別にいいのだが。ただ、先生が戦闘に加わってしまうと話は別。あんなうっすい壁1枚じゃ装甲車の砲撃1発で先生死んじゃうよ……。

今回は先生がかなり具体的に作戦を指示していたのでそこは良かったな。至近弾で先生が車から投げ出されていたけど、無傷で済まないだろ。

先生の魅力も現時点だとイマイチ伝わってこない。アニメの先生は好青年に見えるが、逆に好青年どまりに見えてしまう。セリカに対するストーカーも粘りが足りないし、怒られてへこんでいる。一方、ゲームの先生はプレーヤーの分身であるはずなのに謎めいた人物。セリカにキレられてもストーカーを平然と続ける謎の胆力を持つ。アニメもゲームも生徒想いというところは共通しているが。ゲームでは生徒想い+底知れぬ不気味さが魅力に映って生徒から慕われるし、ユーザーからの人気も獲得しているように思える。アニメでは現状"生徒想い"しか伝わってこないので少し魅力に欠けるんだよな。黒服と対峙するときに豹変したら手のひら返すと思う。

 

狼と香辛料

2話を見た。ホロのかわいさと底知れなさがつまった回でよかったんじゃないかと。ロレンスの過去もちょっとだけ明かされた。

「中世ヨーロッパぽさ」によっていろんな説明が省略できているのは改めて考えるとすごい。お話の側も雰囲気を壊さないように、食べ物等細かいところまで気を配っている。「ある銀貨に含まれる銀の含有量が上がる」という話は実際にあった話が元ネタなんだろうか?西洋史は良くわかっていないんだよな。もちろん銀貨は古来からあったが、意外と16世紀にはいるまでは主力交易品ではなかったという話をみてなるほどとなった。*1