2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字が書けなくなったので漢検を受ける

今度6/19にある漢字検定を受けることにした。 級は2級。準2級を取ったのは中学生のころだから、13年くらい前かも……。 理由は2つ ①漢字が読めても書けなくなった ②簿記の勉強が進まなくなった 手書きだと漢字が……あれ????? 2級の問題をやってても思うが…

俺たちの青春が送られてきた

卒業生だけと考えればまあ理解できる パンツばっかり記憶に残っててハイクオリティだったか現時点で確証なし 来ちゃったねえ、、、、。 ちょい前にゲームをやったら、貴子さんの作画とか相変わらずの美しさで感動したんだよね。アニメはパンツばっかり記憶に…

見返し終わった。からかい上手の高木さん3期を。

3期→1期→2期→3期という順番となり、とうとう3期の見返しも終わってしまった。 初見と既シリーズ見返し後では印象が変わる 3期を最初にみたのは1か月前とだいぶ最近なので、その時の印象もだいたい覚えている。見返した印象と結構違ったな。 最初に見たとき、…

熱が下がり腹を下す

昨日は夕方になったら熱が上がってしまったので、ぐえーとなりながら薬局に解熱剤を買いに行った。どう考えても打つ前に買っておくべきだった。 今日は昨日に比べたら調子がいいが、昼前になると37.2と平熱を超え始めたので念のため解熱剤IN。 めちゃくちゃ…

ワクワク休み(辛)

昨日中は腕が痛いくらいで済んでいたが、今日は朝からお熱。しかも午後になって上がってきた。 1,2度目は熱が出なかったこともあり、 (まあちょっとくらい熱が出たら金曜日休んで土日で3連休!にしし……) と計画していたが、3回目は想定よりはるかに辛いな。 …

社会に復帰できそうにない

今日はワクワク接種休みで午後半休。 最近は労働のストレスが溜まっているのか夜はすぐ寝てしまうようになったので、 久しぶりに遊ぶ時間ができた……と思ったら打った後夕方まで爆睡してしまった。 現状腕が痛いだけ。 流石に2年ちょいも在宅勤務していると、…

見終わった。からかい上手の高木さん2期を。

とうとう見終わってしまった。 4月に入って見始めて以降、きゅんきゅんしっぱなしなんだが? ちゃんと消化してから次の話を見ようと、1日2話までの制限を自分に課していたがまだまだ消化不足感は否めない。 今度1話ごとに良かった点でもまとめるか。 2期は「…

4/16 東武動物公園にいったよ!

おたくイベント延期になっちゃった!……動物園行くか 本来ならi☆Risのツアー初日だったが、コロちゃんのせいで延期になった。ホントにコロナは許せない。 それはそうと暇になったので東武動物公園に行ってきた。おじさんふたりで。 動物園の動物だいたい寝て…

体内年齢38歳で予定通りのスケジュールをこなせるのか

北陸金沢しか行ってない問題 祖父母に会いに金沢に行くことになった。 コロナ前は年1で行っていたのだが。今回は約3年ぶりだ。 金沢自体の観光はしたのだが、他の地域に足を伸ばせてないのが気がかり。 初日は親たちと夕方に金沢で合流することになっている…

手紙

回顧と反省 オタクではないがあっちゃんへの手紙を投函。 これで三通目だったかな? 前に書いたとき、 (思ったより書く内容が少なくまとまってしまった……)となった経験から、 何度かイベント等挟んでから書いたのだが。 今回はかえって雑多な内容になってし…

困ったときの再起動

外部モニターに画面が映らないよ!どうしよう…… 朝お仕事用のパソコンをつけたら、 パソコンにHDMIで接続している外部モニターが映らない。 タイトル通りパソコン再起動すればいい話だったんだけど、 思ったより動揺してそこにたどり着くのが遅かった。 自分…

org.springframework.util.String.StringUtilsでやるべきことはあるのか?

なんの話か Spring bootで開発しているときに、 StringUtilsと名の付く外部ライブラリは2種類存在するんだなあ、と思った。 import文でいうと ・import org.apache.commons.lang3.StringUtils; ・org.springframework.util.StringUtils; そいでもって、Web上…

4/9 「Get set Go!」発売記念トーク&ミニライブ&お話し会

今日は下記にいった。全3部中の1部2部のみ。 いつもは1部のみとかだけど、せっかくお金払って秋葉原行くならもう少し行くか、と前回のリリイベの時に思ったので2部も行くことに。 ┏━RGRが行く!━┓4/6発売 Get set, Go! #RGR_getsetgo 店頭報告‍♀️┗━━━━━━━┛本…

からかい上手の高木さん、いいね……

これはね、おもしろすぎる。 先週金曜日に1期のBlu-rayを買った。 新品が安くなって計36,000円ほど。 なんと今日は2期のBlu-rayを買った。 もちろん同じくらい値段がかかる。 こうなったらもう銀行口座さんにはがんばっていただくより仕方がない。 なぜ見始…