からかい上手の高木さん、いいね……

これはね、おもしろすぎる。

先週金曜日に1期のBlu-rayを買った。

新品が安くなって計36,000円ほど。

 

なんと今日は2期のBlu-rayを買った。

もちろん同じくらい値段がかかる。

こうなったらもう銀行口座さんにはがんばっていただくより仕方がない。

 

なぜ見始めたのか

福田裕子さんが脚本をやっていらっしゃる回の宣伝をしていたから。

プリパラとかプリチャンでも脚本をやっていらして、福田脚本の回はめちゃくちゃすぎて好きなので。

もちろん人によると思う。私も初めてプリパラ見たときにあじみ先生が大暴走していて(これがイマドキの女児アニメなのか……)となった。いやあじみ先生は脚本家関係なく暴走するか……

 

からかい上手の高木さんについては今まで名前だけは知っていて、有名なことも知っていたのだが。

年寄りになるととにかく新しいことをしなくなりがちで、たかが30分アニメを見ることもままならない。

上記のきっかけがなかったら見なかったかもしれない。

 

何がおもしろいのか

安心して見られるという点があるな、と。

高校生の時はストーリーが壮大でうつ展開もあって、みたいなのが好きだったが、歳を重ねるとうつ展開は現実だけでお腹いっぱいなんだよね。

 

主人公の西片くんもヒロインの高木さんのこと絶対好きだし、高木さんも西片くんのことを恋愛対象とみているのはもう1期の1話から明かされているようなもの。

視聴者どころか作中登場人物まで(このふたり付き合ってるだろ)となりながらも、本人たちはあくまでからかっている/からかわれているの関係性で付き合ってないっていうんだよ。

それでもって数あるからかいのなかで少しずつふたりの関係性が進んでいくと。

こう書いていくと王道も王道ですね。

"からかい"内容もポイントで、毎度ある程度の型が決まった展開ながらも季節ごとのイベントに絡めつつ進行していく。余計"青春"を感じる点でいいねポイント。青春なんて感じたことないのでわかりませんが……

 

見て♥

今年の冬アニメでやっていた3期は各種配信サイトで見られるはず。(調べてない!)

公式サイトでも見て。

TVアニメ『からかい上手の高木さん3』公式サイト (takagi3.me)

 

1,2期はアマプラとかでもレンタル扱いになっているのが残念ポイント。お金かつかつ現代人には勧め辛いね。

Amazon.co.jp: からかい上手の高木さんを観る | Prime Video

 

ただ、ショートストーリーの連続だから1,2期を見ていないと話がちんぷんかんぷん……ということが無いのがうれしいポイント。自分も3期からみたので。

 

見てみてね。