困ったときの再起動

外部モニターに画面が映らないよ!どうしよう……

朝お仕事用のパソコンをつけたら、

パソコンにHDMIで接続している外部モニターが映らない。

 

タイトル通りパソコン再起動すればいい話だったんだけど、

思ったより動揺してそこにたどり着くのが遅かった。

自分が動揺しているときにこんな行動するんだなっていうのを書いとけば何かの役に立ったり立たなかったりする。

映らない時に試したこと

HDMIケーブルの抜き差し

抜き差ししても映らない。さて……

②私物パソコンにつないでみる

私物につなげるとあれ?ふつうに映るな……ということはお仕事用パソコンがわるいのか!となった。そこでパソコン再起動するんだよな最適解は。

HDMI以外の接続方法を探す

なぜかここでお仕事用パソコンと外部ディスプレイを接続するほかの方法を探し始めてしまった。VGAケーブルもDPケーブルもパソコン側に穴がない。HDMIあれば十分だし。

USB接続だ!と思いさしたらそれも反応しないので混迷が深まる。これはディスプレイ側がおかしいっぽく、USBの穴とケーブルはあるのに接続モード選択でUSBがないんだよ……なんで????マニュアルでもつなげられそうな雰囲気あるのに。

④ドライバーの更新(未遂)

ここで、ディスプレイのエラーメッセージが「対象デバイスからシグナルが送られてきてません」であることに気が付く。だからなんなのだろう。ドライバーのバージョンとか検索して、バージョンが古いからだ!と思ってしまった。

しかしお仕事用パソコンのドライバーって勝手に更新していいものか???と悩み上司と会話などして貴重な午前中がつぶれていった。

⑤気づく

ドライバー更新は時間がかかるから仕事後にやろう……とおもい小さい画面にぶつくさ言いながら仕事をはじめて2時間後。急に「再起動してねえな……」となり再起動して終わり。②でその発想が欲しかった。

ダメなときは再起動

結局何の原因かもよくわかんなかったが、困ったときは再起動すればいいと母親も言っていた気がする。人間も再起動で治んねえかな。