2024/4/24『i☆Ris 9th Live Tour 2024 愛たくて…Full Ener9y!!』埼玉公演

駅からそこまで遠くもないし、客席は広いし、良い会場だった

 

全体

かなり良かった。期待通りといった感じ。ただ、このツアーは映画と連動している!ということはパンフレットでも公演でも言ってたので、映画見た後だと印象が変わるのかも。少なくともセトリ前半はそうらしい。今のところは"いつものツアー"って感じだったかな。いつも楽しいので。ものすごいサプライズがあったわけでもなく。カップリング曲は多めだったな。

 

去年は2人コーナーだったので今年はソロコーナーがあった。さきさまのソロが始まった瞬間の盛り上がりがすごかった。トップバッターとして完成された曲。

ソロコーナーをばらけさせたのもけっこう新鮮だった。始まってしまうと、「あ~ソロコーナーね」となってしまう面は否めなかったので。ソロ曲と通常曲で繋がりが出るのはよいですな。あると思うな推しのソロ。格言風だけどなかったら寂しすぎるだろ。

 

個別

ユメノツバサを回収できたのは○。聞いた瞬間曲名が浮かばなかったのは反省点。プリパラOPカップリングのカタカナシリーズは曲調も似ているので、ぱっと聞き分けるのは難しい。あとはココロノオトとミライノナマエだけど、ひょっとすると他の公演で歌うかもね。

 

My Brightはゆうきちゃんがまた斬新な終わり方をした。気持ちよくなっちゃったのくだり前も見た気がする。髪ボサボサなのもレアでかわいい。

 

Let you know!の見るの初めてだったんだけど、想像以上にかっこよかった。動きがキレイにそろっている。またレパートリーが増えたなあと。

 

カップリング人気投票何に投票したか覚えていない。たしかカタカナシリーズに入れた気がするが。

 

今回の衣装は本当にかわいい。かわいい系の衣装が好きなんだ。さきさまはかわいいで固めて、優ちゃんはおなかを2cm出し、ひみちゃんは15cm出し、ゆうきちゃんは鎖骨を出し、クボタさんは胸をギリギリまで出す。今までの傾向からするとクボタさんがいちばんの驚きだよ。あと、ロングブーツがかわいいしかっこよくも見えるし最高だった。アンコールで上がTシャツになるけど、それとも合っていたし。

 

i☆Risは年々ちゃんとほかのメンバーのMCを聞くようになっている気がする。他メンバーの髪直してあげたりね。毎回山芹はいちゃついているし。

 

戸田とMOVIX大宮、6駅離れているという微妙な距離なので、返答がマチマチなのも納得。

 

アンコールで下に降りてくるのは……正直スタッフが導線確認したり階段運び込んでるのでわかってしまったな。でも、2階まで上がったのは良かったと思うし、会場の後ろまで回ってたのも良かった。去年のアニバは(会場広いから仕方ないけど)後ろの方であんまり見えなかったので。ただ、動き回るアレは大変だろうなと思う。階段もところどころ急だし、サビでこの場所にいる!っていうのも決まっているだろうから急いで場所移動する姿も見られた。いいにおいするから大歓迎なのですが。

 

おわり

i☆Risをそこまでちゃんと追えているわけではないけど、やっぱりライブに行くと楽しい。ちゃんとライブに行くとモチベが上がるので、パフォーマンスや面白さが高いレベルでかみ合っているのだろうなと思う。