12/11 京 Premium Live 2022 Day3

miyako-premiumlive.jp

この写真撮ってる時間があれば終電間に合っていた疑惑ある。

はじめて来た京プレ。理由はもちろんRun Girls, Run!さん最後の京プレだから。らんがちゃんは毎年京プレには出ていたんだけど、去年とかも京都はええか……。と思っていた。今年はもう後がないので行くことに。*1

その他の出演者さんで知っているのが芹澤優ちゃんとKOTOKOさん。特にKOTOKOさんは歌はよく聞くんだけど、実際に生で見たことがない。ここも楽しみだった。

あと富田美憂さんとニノミヤユイさんはアイカツ!声優として知っているし、曲も行く前にちょっとだけ予習した。他の方々は名前も存じ上げなかった人もいたな……。

 

らんがちゃんの話

目当てで行ってるんだから当たり前だけどらんがちゃんのことがいちばん印象に残っているかな。

 

でかいステージはいい。*2単純に動きがダイナミックに見えるんだよね。狭いステージだとどんなグループでも動きが小さく見えてしまう、ましてやらんがちゃんはあのキレキレのダンスもポイントのひとつなので。それに1階2階3階4階と、いろんなところにファンサできているのを見られるのも良いですね。

 

他の演者さんでも出身地を聞いた人はいたけど、厚木さんのように来た方向を答えさせた人はいなかったよ……。ステージの向きが東西南北どこを向いているかなんてコンパスもってる人以外わからないんだよな。もっちーが「絶対みんなあてずっぽうだよ!」って突っ込んでたのも良かったですね。たぶん当てずっぽうだよ。ちなみに後からフロアガイドを見た感じ、観客席から見てステージは西向きだった。*3 

 

曲はダイヤモンドスマイルとカケル×カケルのほかはGet Set,Go!から3曲。

 

他の方々も言っていたが、対バンっていうと基本は知っている人が多いだろうアニメタイアップ曲、特にらんがちゃんならプリチャン曲かBtBあたりが歌われるのが普通。しかし、ここ最近の対バンではタイアップがない、らんがちゃんそのものに興味がないとなかなか知る機会がない曲もやってくれる。TIFでのMy Best Shine!! とかトリコボウルでの秋いろツイードとか。残り期間が少なくなったランナーへの曲なんだよな、ありがたすぎる。

 

Believer Switch久しぶりだな!と思ったらツアーの東京公演以来か。衣装もツアー後半の衣装だし、思い出がよみがえる曲だった。「この衣装で歌いたい曲」なんすよね。

遡れば3月のホワイトデーイベントでこれは!?ってくらい王道のいい曲来たな!となり、写真集のお渡し会とかでも歌詞めちゃくちゃいいぞ!という話ができ、実際4月のアルバム発売で歌詞めちゃくちゃいいですね……となり、7月からのツアーで振付も細かい動きが可愛くてめちゃくちゃいいよい!となったんだよな。

 

森嶋さんのインスタにもあったけど、どの衣装も見納めの可能性があるんだよな。1月から狂うほどライブイベントが入らない限り残りライブ数 > 衣装数のはずなので。

 

この上なく良かったのがカケル→無限大ランナーへのつなぎ。アーティストによって4曲枠がある人と5曲ある人がいるな~とはそれまで聞いていて思った。しかもMCが3曲目のBeliever Switchのあとに入ったからあと1曲かも……?しかもはじまりの曲であるカケルはそれは締めとしてあり得そうだし……とアウトロあたりでは思ったのだが。大丈夫、杞憂でした。

 

帰り道、結構らんがちゃんを評価するオタクの皆様からの声が聞こえた。自分も解散発表後のライブに行くたびに解散すんのか……となってしまう。残念ながら多くの人にとって最後の機会になってしまったのかもしれないが、良いインパクトを最後まで残せたのならよかった。

 

そのほかの方々など

ニノミヤユイさんは曲予習した時点でかっこいい系というかダークな感じの曲を歌うんだな~って思ったが、ステージ上でも世界観を表すのが見事。MCから一瞬で歌うモードに入るのもすごかったな。

 

あとは芹澤優ちゃんか。今年のツアーも地方は行けていないから24日の東京公演だけなんだけど、先んじてシンデレラストーリーを聞けたのは良かったな。曲だけ聴くよりも力強い曲なんだと再認識した。観客のあおり方も見事。ここ数年見たときは必ずバンドメンバーと一緒だった気がするので、完全にソロで歌うEVERYBODY! EVERYBODY!とかYOU YOU YOUとかは新鮮でしたね。

 

Machicoさんも新鮮だったなあ。プリキュアは見ていないのでよう知らない曲だったんだけど、みんなめちゃくちゃ大盛り上がりというか。この人もMCとの切り替わりが見事だったわ。序盤3曲→MC→1曲→MCで「最初歌いすぎたな……」みたいな正直なところもよいですね。

 

KOTOKOさんは曲自体は結構なじみがあるんだけど、生で聞くのは初めてだった。本当にあの不思議な雰囲気の声が生で歌えるんだよね、すごい。初手からさくらんぼキッスはおじさんも大盛り上がりでしょ。巫女みこナースカバーもそうだな……。おじさんたちの精神には染み付いているでしょ。KOTOKOさんとにかく曲が多いから、わしの知らない曲も2曲くらい歌っていた。まだまだだなあ。

 

行く前は5時間もあって歌う順番も非公開だし、トイレとかどうすんだ?とか思ってたがそこはまあMCのあいだに抜ける感じで済ませられはした。真ん中の方の座席だとやっぱり抜けにくいし、ずっと続くとさすがに疲れるしで休憩時間は欲しかったかも。

 

でもまあ、終わったあとの感想としては上記に書かなかったアーティストさんも含めてめちゃくちゃ楽しかった、京都まで足を運んだ価値多いにありのライブだったな。

*1:書いている時点で本当にファイナルライブ以外の告知がない。

*2:あとから客席数見ると2000人くらいだったらしいが、4階まであったりと見た感じすごい広く感じた。

*3:会場のホームページより。フロアガイド | ロームシアター京都 (rohmtheatrekyoto.jp)