祝!10周年
デビュー10周年ライブ*1は平日だが当日開催。東京国際フォーラムホールAは初めて入った。2021年のツアーはホールCだったかな?
正直そこそこ後ろの席だったが、席番の数字のデカさに「おっきい会場でやるんだなあ」と。平日開催で5000人規模でも2階席結構埋まっていたみたいで、めちゃくちゃでっかくなったんだなと。
いや4周年は平日武道館でやっていたじゃん、とも思ったんだが、現場に行くようになったのが武道館が終わった次のツアーだったんだよね。ちょうど人がお客さんがあまりこなくなった「不完全燃焼」*2 の時代だったらしいので、7周年のパシフィコ横浜とか去年の幕張とか今年はデカくなったんだなあって感想を抱いてしまう。
当日の感想などなど
・最初っから失敗したのが物販。一応仕事があったので会場着いたのが開場後の18時すぎ。もう大部分が売り切れていて、パンフレットくらいしか欲しいものが買えなかった。まあパンフレット大好き人間なので、これさえあればいいのですが。じゃあネット通販か……と思ったらそっちもほぼ同じ状況。教訓を来年以降に活かさなければ……。
・先ほど席番後ろだったと書いたが、サイドモニターはついてるし見晴らしはいいしで結構見やすかった。友希ちゃんのイヤリングが開始30秒で落ちたとかは全然わからんけど。
・最初はかっこよダンスパート。FEVERとかは衣装チェンジ後にあったけど、最初っからダンスパートスタートなのはあっただろうか。ダンスをウリにしているアイドルがやるイメージで、当然i☆Risちゃんはダンスもかなりキレキレなのでぴったりだね。そして始まるColor。最後か最初かどっちかだろうと思っていたけど最初だった。
・幻想曲WONDERLANDは定番で5人体制になってもしばしば歌われているが、間奏で友希ちゃんが囲まれなくなったんだな……といつも思ってしまう。
・「みなさん、何が起きても驚かないでくださいよ!」→イチズだ!けどなんかいつもと違うな→あっステージ2階と1階のあいだそこ開くんだ……→な、生バンドだ~!!!っていうのは起きた当時めちゃくちゃ驚いた記憶。その後いろんな驚くことがあったのでやや吹き飛びがちだが、生バンドは良すぎる。今まで優ちゃんや友希ちゃんなどソロでの生バンドはあったけど、グループでは聴いたことなかったからな……。
・バンドサウンドでいちばん印象に残ったのがi☆Doloidですよ。まじぃ?6周年の時ですでに「うおっ……この曲って歌われるんだ……」となっていたのに、人数変更があった後も歌ってくれるの大感謝しかない。一時期の起床アラームだったんだよね。せりざわーるどでもOPだったかに流れていたはず。とにかく入りのインパクトがデカいのがすき。歌詞もよくよく聞くとほっとんど意味がわからない、って曲10~15年くらい前はそこそこなかったか?生徒会の一存のEDとかね……。そのくせ「悩んでも即ドンマイ!失敗しても結果All right!」とかいいフレーズはあるっていうね。アラサーに刺さりすぎる。
「右上げて 左上げて……」などの箇所は声出し禁止環境の今でもファンと一体になれるという意味でかなり良いよね。これからもどんどん歌ってくれや。
・あとは順番が前後するけど鏡のlabyrinthね。これもまた懐かしすぎる。私がはじめてi☆Risのツアーにいった3rdツアーでは1曲目がこれだった。幕を下ろしたまま歌って、歌詞が投影されていたこと今でも覚えているな。あのころは絶叫するおたく集団に声出しを煽るメンバー*3をみて「これは場違いな場所に来てしまったな……」となった思い出。すぐ慣れた。
・そしてSpecial Kissね。これは人気曲なのでたまに歌われていた記憶。と思ったが去年今年のツアーでも去年の周年でも歌われていないし、ひょっとして5人体制で初か?(私が行っていないところで歌っているかもしれないが。)芹澤優ちゃんがツアーでもやっていたので最近やったと思っていた。とにかく歌詞もメロディーも盛り上がるのでホント好き。
・去年もそうだったけど、5人体制で歌われていなかった曲が次々と歌われていくのは本当にうれしい。特に先述のi☆Doloidとか昔過ぎて二度と歌われないかと。歌割や立ち位置などやり直すことが多い中でまたやってくれるのは感謝しかないし、ほんとたくさんある曲たちがまた歌われるのではないかという希望が湧いてくる。「Secret Pure Love」*4/「ミライノナマエ」/「ココロノオト」とかも期待してええか?「真夏の花火と秘密基地」とかもええか?挙げるとキリがないわけだが。
・衣装チェンジの時にもバンドメンバーがメドレーを演奏してくれて、よかった一方おいおいここで消化していいのか?と思ってしまった。
夏の曲としてはSummer Vacation Love/Summer Dudeといった強敵がいて、同じCDに大人気のHappy New World☆/Dream☆Landを抱える徒太陽のバンドサウンド、今後よろしくお願いいたします。
・プリパラメドレーは圧巻というか、時系列通りに1曲も飛ばさず、休憩もなしににやったのがすごい。プリパラ曲は大人気で基本フル尺歌うはずなので、このメドレー形式は今後に渡って貴重であったかもしれない。
・らむねサンセットは調べると5thツアーが最後だったらしい。まじか、割と最近(3年半前)だったらしい。もっとやっていなかった気がしたな。これ歌ってた時はローファー鳴らすのがあっていたんだよな。こういう、成長したことによって歌詞が似合わなくなるのが好き。
・ありえんほどフィーバーが意外だったというか、ライブ序盤だけでなくラストスパート前に歌われることがあると学んでしまった。ツアーと違って周年ライブは一発勝負。だからこその不意打ちだったのかも。
・§Rainbowにアルティメット☆MAGICはコールあった時代も、残念ながらできない現環境でもずっと人気曲だし、そのターンになると脳内に当時の状況が流れ込んでくるっていうか。その場のライブがありながら過去を振り返られるのも歴史があってのことと勝手に思っている。
・8thツアー開催決定で溜めなかったことを後悔し、最後の締めでしっかりリベンジを果たすさきさま好き。盛大な前振りがあったから、あとから考えればどう考えてもネタだってわかるんだけど、実際の現場は「実際大切なお知らせがあります……」とか言われた瞬間空気が凍った。メンバー含めて。
8thツアーは回る箇所は今まで通りって感じだが、地方公演は1回限りになってしまい寂しくないといったら嘘になる。けどまあ、いろいろな面含めて仕方ないかと思えるね。続いてくれることが第一というか、もうメンバーみんなi☆Ris以外の仕事をいっぱい抱えている中アイドルのほうも続けてくれることがすごい嬉しいんだよね。本人たちはMCやらインタビューやらで「辞め時を失った」「辞める理由もないし」「山北が辞める時に辞める」って感じで飄々としているのもよい。
・突然メンバーひとりひとりに感謝の言葉を伝え始める芹澤優ちゃん、それは辞める人のムーブではらはらしたぜ。でも最初の「未夢ちゃん!」「未夢ちゃんって10年で初めて呼ばれたけど」でいきなり出鼻をくじかれてたり、結局山さんに取り込まれてたりとなんだかんだ笑いに包まれたいい時間だった。
・アンコール後のハピニューで感動の締め、「右往左往タイム」も完了して公演終了かと思いきや突然お知らせが始まる。5割困惑/3割期待/2割恐怖て感じだったなあ。
劇場アニメ化決定!の文字が出た後も客席全体7割歓声3割「劇場アニメ化……とは?」って感じになっていた。実際やることだけ決まって、他は何も決まっていない感じみたい。そして2024年公開だから少なくともi☆Risも2024年までは続くことが確定していた。優ちゃん辞めないでねっていうのはまあどう考えてもネタというか、芹澤優さんもまた辞めそうにない人なんだよな。
・開演19:00で5分くらいは押していた。退場して映画の前売り買う列に並んだのが22:30くらい?結局あと1時間はかかる~みたいなアナウンスに戦意を失って離脱、ECサイトでのご購入となった。さすがに1時間は盛っているとは思ったが、その時間で帰ってもおうち着くのが0時近くだったから帰って正解だったと思う。
でも、平日19:00~っていうのは社会人が有休取れなくてもギリギリ行ける時間設定だったので良かったと思う。隣の席の人は後半戦に入ってから来たし。
これから
とにかくこれからもi☆Risは続くということで期待が大きい。
アイドルを主題にした作品の現場は行ったことがあっても、アイドルそのものを見に行ったのはi☆Risが初めてだった。初めて応援したグループがまだまだ続いていくのはうれしさあふれるというか、ありがたいというか。
冒頭にもちょろっと書いたけど、i☆Risの人気は着実に伸びていっていると思う。客層も若い方々が変わらずいらっしゃるし。もちろんわしみたいなおじさんも変わらずいるし。10年経ってまだまだ成長期なi☆Risちゃんは今後も期待大!
*1:i☆Risは7/7の結成と11/7のデビューをそれぞれ記念日にしている。デビューは当日でなくてもその付近に必ず記念ライブがある。結成のほうも昔はあったがいつの間になくなった。ツアーが7月までやるときは一緒にお祝いされてるな。
*2:ここ1,2年くらいは番組や記事で触れられている。i☆Ris「やめようかなって考えることもあった」武道館公演後訪れた、もどかしい“不完全燃焼”の2年間。そこから脱却できた理由とは【特集vol.4】 #わたしたちの憧れアイコン - with online - 講談社公式 - | 恋も仕事もわたしらしく
*3:市原でやった千葉公演が最初だったんだけど、わりと好戦的な雰囲気だった思い出。初めて行ったからそう感じたのかなあ?その後そういった感想を持ったことがないので、あれは何だったのか自分の中だけの謎になっている。
*4:最近おうちで音楽聞くのにサブスクを使うようにしている。ほんのわずかでもお金が発生するらしいので。そんで、最近この曲聞いていないな?……と思ったらYoutube Musicに入っていないみたいだ。Make it!のCD版にしかついてこない曲だからか?名曲なんだが?