7/30 山崎エリイ 6th LIVE 2023 〜Bubble〜

灼熱だが、お台場は日陰なら辛うじて風が涼しい。

雲一つなくで夏ライブにはふさわしい

最近の曲だし「いっそ」は歌うだろうなと思ってたが開幕は予想外だった。大量のシャボン玉も印象的だったね。zeppってこんなこともできるんだ。

 

どの曲もそうだけど、Adore meは特に表情の1つ1つ可愛くて魅力的だった。1番終わりの上目遣いやーばいでしょ。まさしく多幸感にあふれる一瞬。曲は幸せという1本で貫徹されてるんだけど、歌っているエリイちゃんはいろんな幸せを表現してくれるので常に新鮮。映像収録してたはずなので、一刻も早く円盤化してほしい。今回一番印象に残った。

 

昼の話。反対に今回は1曲しかなかったブラック曲である十代交響曲は直前の曲+MCからは想像もつかない歌声と表情でそこのギャップが良すぎる。2021年の5thの時も見ていたはずだが改めて感服しつかまりました。

 

夜はvividにRemember me?にネガイゴトと詰め込んで来た。ホント変身がすごくて脳焼き切れますよ。低音カッコよいし、ギャップも相まって現地で聞いたほうが何倍も良い。

 

vividは流石に歌えなかったなあ~ここは勉強不足。仄めかされてた気がしたけどお昼なかったから今回無いのか、と思ってたら来た。次までに予習しておく。

 

Cherii♡は生放送等で歌うことが仄めかされていたわけだが、私は声出し行ったことなかったのでいったいどこでコーレスはいるのかよくわかってなかった。笑顔集めて、特別なのi need youのところですね承知。

 

指差しや目線などバッチリ合うと本当に呼吸が止まってしまうね。良かったね~人間がある程度息を止めてても問題なく活動できる構造で。ジグザグでの指差しが強く印象に残った。

 

Dreamy Princessは改めて音源を聞いてみると、、、、、、なんかライブとは印象違うな。ライブの方が無邪気だ。何よりステージ端まで王子様を探しに来てくれたのがうれしい。手を振った時の笑顔かわいかったな。

 

トキメキズムは曲はもちろん振り付けもかわいい。1番のごろにゃんで猫の振りするのは、まあそうなるよなとおもいつつ、アレをできるのは才能としか。私だけかわいいだけじゃ物足りないからみんなもかわいい顔してね!という謎の振りも良かったな……。まだいくよ、せーの!で再びシャボン玉登場もよい。

 

MC

オタクの回って〜を紹介の順番があるからと阻止。手足の長さがよう分かる衣装で、恋ゴコロやトキメキズムなど振りの大きい曲で魅力がはっきりと出るな。前だけでなく背中も開いてる!?でもおへそは見せない。安くないとのこと。

 

夏のMCはありません!そんな......忙しいからしょうがないか。生放送等でも言及されたエリイちゃん渾身のポーチは思わず買ってしまった。好きでしょ?ガジェット?というあまりに強引なグッズ紹介のまとめ方。スタッフさんの反応が薄かったエピソードなど頑張って紹介していた甲斐あって買った人が増えていたが「持ってる人増えてる……どうしよう」と一言。そりゃこのままエリイちゃんのグッズ発言権を無くさせるわけにもいかないし。

 

まとめ

本当に楽しかった。終わった後もふわふわ感情が動いている感じ。これがBubbleですか。ショートの夏エリイちゃんめちゃくちゃかわいかったし。

エリイちゃんのライブに来たのはこれが2度目なわけだが、これからちゃんと行かなくてはなと感じた。普段の配信番組とかでももちろんかわいいし、何よりファン想いな姿勢が伝わってくるけれども、ライブイベントではまた別の一面が見られて素敵だ。

入場特典。ひとまず玄関とお部屋の中に鎮座していただきます。

セトリなど

公式のレポートには昼しかなかったので一応。ところどころあやふやだったので助かった。

 

01.いっそ
02.Last Promise
MC(いっそ、Last Promiseをいきなりやって場を盛り上げていきたかった由)
03.Adore me
04.恋ゴコロ
05.a little little thing 最後のリルリルがかわいかったです。
06.Dreamy Princess
MC(Dreamy Princessは最初の曲で何もわからなかったが大切にしていきたい旨/こっから雰囲気を変えていく話)
(昼)
07.十代交響曲
08.i miss you
09.雨と魔法 歌詞がめちゃくちゃよい!
(夜)
07.Vivid my world
08.Remember me?
09.ネガイゴト
MC(昼:夏のMC。エリイちゃんは忙しかったので無し 夜:バッサリ髪切ったことからイメチェンの話)
10.全部キミのせいだ
11.Zi-Gu-Za-Gu Emotions
12.like it ? 
MC(最後の曲、体感早いね、トキメキズムの話。夜は私だけかわいいだけじゃ物足りないからみんなもかわいい顔してね!という謎のやり取り)
12.トキメキズム
EN1.レースと日向とマキアート
EN2.星の数じゃたりない
MC(グッズ紹介 Tシャツ両種類とも売り切れたので、バンドメンバー分も販売に回した話/ポーチを企画会議に持っていったら反応が悪すぎた話。ポーチを買ってくれ! 夜:持ってる人増えてるどうしよう……/アクリルスタンドを25種類作ります!25歳だからです!)
EN3.Cherii♡