この夢から出られない

「知らん人の書いてるよくわからないブログ」を目指します

i☆Ris 8th Live Tour 2023~わっしょい!!!!! 東京公演

まだ6月なのに30°近く。雨が降らないだけ良い。東京ドーム近辺久しぶりに来たな。

アイカツの何か以来な気がする。もっと近くで撮れ。

昼はアリーナ。席が狭い。特に前後の感覚。人が通るたびにどかなきゃいけないのは相当だ。夜はスタンド3Fだったが、前後の感覚はそこそこ広くてよかった。アリーナは傾斜もないし、この会場だったらスタンドの方が良いな。

 

投票コーナーは山芹のLove MagicとMy Bright...が聞ければなあと思っていたところ、無事両方とも歌ったので救われた。Love Magic昼は歌う前ちょっと山さんが残るふりして残らなかったのが非常に上手いなあと。というか夜やるだろなあと。というか原曲も山芹も選ばれるの人気すぎでしょ。確か5周年ライブの投票でも、「i☆Risすべての曲」が対象だったのに12位とかに食い込んでいた気がする。

夜の山芹版はハート作られるたびに歓声が上がっていた。いや貴重なものが見られた。ありがとう。

My Bright...も無事歌っていた。なるほど、前半はあかねやさんだけで後半から友希ちゃんが入ってくるのか。

 

後半衣装の肩だし、僕はチラ見せモロ出し両方好き。

 

WONDERFUL PALETTE振り付け誤り指摘にすぐさまお前がやれ!と反論するみゆたん強い。みゆたん関連でいうと、One Kissの「何も言わないで抱きしめて」の歌い方がとってもすき。i☆Risは歌もうまい。

 

不遇曲ライブ絶対やってほしいのやが。進めアバンチュールも久しく聞いていないし、ユメノツバサとかミライノナマエ、ココロノオトとかも聞いたことないような……。初期のB面シングルはほんと聞かないな。表題曲じゃない方みたいな言い方だったけど、徒太陽は是非とも救済してほしいね。はぴにゅーはもちろんDream☆Landより歌われてないぞ。ただ、去年と今年のツアーでだいぶ曲は救済されているのがうれしいところ。

 

Sercret Pure Loveを俯瞰で見られたのがたぶん初めてだったのだが。おしり振る振り付けとかしっかりそろっていて流石だ。それ以上に振り終わって立ち姿に戻るところの友希ちゃんがかわいいと発見。大きな成果だ。あと、クラップする箇所をようやく把握した。歌詞もいいし振り付けもいいし、ほんとすごいいい曲なのでこれからも定期的にやってほしいぜ。

 

映画のビジュアルが公開された。ただ、半年前の周年ライブで思った「映画化とは?」がまだ変わらない印象。結局何を描くのやら。真っ先に思いつくのが結成~今までの歴史を振り返るとかだが、キービジュアルに澁谷さんおらんし。映画前売り券は何Ver.発売されるんだ。

 

ツアー千秋楽恒例となっている周年ライブの発表もあり。またパシフィコ横浜へ行けるらしい。澁谷さん卒業もパシフィコだったが、あの時は当たらなかったのよね。

 

僕は仙台行かないのでここで今回のツアーはおしまい。声出しもあり、昔のi☆Risみたいな雰囲気に戻ったなという感想だった。勝手にソロ曲歌いだすところとか。人のMC聞いてなかったりするところとか。アイドルに触れたのがi☆Risが初めてだったので、アイドルのMCってこんな感じなんだなあと思っていたのだが、時が経つにつれてどうも違うらしいことが分かったんだよな。