i☆Ris 8th Live Tour 2023~わっしょい!!!!! 埼玉公演

去年7月ぶりの三郷市文化会館

暑かったり寒かったり不思議な天気。今日はちょっと寒い日のターンらしい。

埼玉公演の定番である三郷市文化会館。もう3~4回くらい来ている気がする


声出し練習みたいなのやったり、ツアー曲「あっぱれ!馬鹿騒ぎ」はコール&レスポンスを意識していたりと、「声出し」にかなり焦点が当てられていた。

 

私が最後に行ったi☆Ris最後の声出しライブは2020年冬の虹会限定イベントだったかな???3年ちょいぶりか。やっぱ実際に行ってみるとあの動物園っぷりが懐かしく思えるね。わんちゃんたちも大騒ぎ。

 

ただ、いちばん記憶に残ったのは「コアなファン向けの曲」だったね。

・Love Magic→やった

・流星→やった

・Secret Garden→やった

・扇子・オブ・ワンダー☆→やった

・真夏の花火と秘密基地→やった

・Secret Pure Love→やった

・キラキラGoodDay→やった

嬉しいね、、、いろんなオタクが救われた。アルバムを引っ提げてないツアーは自由でいい。アルバムがあるともう5~6曲は固定になってしまうから。

 

今回のツアーはセトリ少しだけ変わるということで、おそらくこのあたりの懐かし曲が変わるんだろうなと。鉄腕ガール、徒太陽、ユメノツバサ、ミライノナマエあたりもチャンスあり!、、、後ろ2曲あるかな……?

 

真夏の花火と秘密基地は2016年Recallのカップリングだったそうで、僕がi☆Risのイベントに行き始めたのはそのちょっとあとあたりなんだよな。逆になぜここまで聞けていなかったのかわからない。夏曲が多いからっていうのはあると思うが。*1

屋台が出てくるなどしっかりフューチャーされてた。全員風車必死に吹いて回すのも面白かったし、ゆうきちゃんは謎のお面を持って踊りまくってたら歌いだしに遅れそうになるし、芹澤優ちゃんが出した綿あめをみんなでとった挙げ句返却するし。流石に2021年みたいに舞台で飯食ったりはしなかったな。

 

デュオ曲は5人体制になったしまった=デュオやるとさきさまが余ってしまうことから歌わないのかなあと思っていた。ライブ近いしということで曲漁ったときもこの辺はやらんしなあ、と。やりました。扇子・オブ・ワンダー☆は歌詞まで変わったのおもしろいね。

 

Secret Pure Loveは曲調が似ている人気曲が多く、歌われない曲代表みたいに言われていたがついに歌われた。おしりふり振り付けがかわいいね。かわいい曲まだまだ歌えます宣言に聞こえる。

 

新衣装もうちょっと見たかったですね、ツアーで何度も見ることになりますが。どっちもいいが強いて言うならお祭り衣装のほうが好き。何年たってもわかりやすく派手でかわいい系が好き。

 

デビュー10年とかのアーティスト、方向性が変わったせいで昔の曲やってくれないと思ってたところに最後のほうやってくれて嬉しい奴やります!からのアルマジ。え、アルマジってもう古い曲扱いなのか?4年前かそうか..….

全体的な雰囲気を含めて、最後の声出しツアーであった2019年のFEVERを思い出したね。あんときも最初は三郷市民文化会館だった。アルマジはあのツアーで成熟していったし、DIVE TO LIVEもやったし。

あと、DIVE TO LIVEの音源を持っていないことにびっくりして慌てて買った。なんで?それにしても出演アーティストに懐かしさがあるな……。

 

しかし真夏の花火と秘密基地などなど……。いつも「i☆Risのオタク6年くらいやってるのに回収していない曲多すぎ笑」みたいに思っていたのだが、去年のSummer Vacation Loveといい今後も回収チャンスがやってくるというのは希望のある話だ。

今回から地方公演は1公演だけになってしまったということで、やっぱみんな忙しいし、もう11年目だしだんだん落ち着いた方向に変わっていくのかな?という気も若干したのだが。わざわざ昔の曲5人体制用に振り入れしてくれたり、3人曲の人を変えてまでやってくれたり。今までのオタクたちはこれからも救われていくんだなって。

 

声優アイドルにバカみたいな大声出してコールして何を得られるのか?

たのしい感情が得られる!!!!!!

というのを実感。

*1:ちょっと検索すると結成5周年で歌った以降話がない。ええ......