この夢から出られない

「知らん人の書いてるよくわからないブログ」を目指します

i☆Ris 8th Live Tour 2023~わっしょい!!!!! 神奈川公演

蒸し暑かったが雨が降らなかったのがよかった。

記憶よりやや小ぶりな箱だ。当日は完売だったとのこと。

 

今回から増えた法被を買うために物販開始(13:30)前くらいに並んだが、買い終わったのが15:40くらい。列がなかなか動かないというのが疲れる。

17:30開演だったので、海上保安庁工作船資料館に行くなどした。

 

9列目くらいだったので、結構近くで見られた。去年はもうちょっと前くらいだったか?しかし、記憶よりもステージが狭い。壁も両サイドからせり出してきてて圧迫感がある。スピーカーもステージの上にあるので、邪魔されて演者が見えなかったりする。それ以外は傾斜もあるし、近く感じる点で○。

 

ちょっと書く時間も取れなかったので手短に。

・ひみゆのBelieve inがいちばん盛り上がったポイントだったかと。みゆたんは「自分だけ1曲少ないけど黙っていればバレないかな~」と思っていたとか。

・澁谷さんいた!!!サイリウム白色振っていて、「i☆Risユニット色は白」という設定を久しぶりに思い出した。いやほんと誰もやっていないんですね。「誰もやっていないこと」をネタにされているレベルで。

・そして今も「この5人でi☆Risです!」のあと、オタクの歓声と「よろしくおねがいします!」がかぶるのも相変わらず。いつぞやのインタビューで澁谷さんが言ってたんだよな。

・東京公演で歌う曲のアンケートを見て、他の地方でも目を見張るようなコンビで歌っていたんだなと。1公演のために遠征したオタクらに優しい。

・僕は山北さんの髪?イヤモニ?を何気なく直していた芹澤優ちゃんが好きですね。

・Secret Pure Loveは歌詞も曲も振りも全部よい。改めてなぜここ最近封印されていたのかわからないくらいだ。「こういうフリフリの曲歌うの恥ずかしい期」が吹っ切れたとのこと。

・真夏の花火と秘密基地は最初ふざけすぎて風車の用意が間に合わなくなったりしているところも好き。風車回すところはもっと好きかな。アルバムにもないし、ライブで歌われないのでi☆Ris見始めてしばらく存在を認識していない曲だったが、ああこんな曲もあったんだと購入したら「え、、、なぜ知らなかったんだ?????」となった記憶ある。

・茜屋さんのコロナ感染で先週の宮城が延期となったのだが。最後まで引きずってて面白かった。東京公演でも引きずりかねない。

i☆Risの愛されキャラさん。いじられキャラになってるしなあ。