12/4 プリパラ&キラッとプリ☆チャン&ワッチャプリマジ! Winter Live 2022

全体の感想

かなり良かった。期待をだいぶ上回った。

総勢41名!っていう触れ込みからは、「人数が多いだけでどれも薄味のライブになるのか?」と危惧していたが、かなり丁寧なライブになっていた印象。

 

セトリの良かった点とか

あんな/あろま/アリス/ジェニファーといった、前回いなかったりと久しぶりの登場をしたキャラクターにはソロ曲、幕間劇など十分時間を与えていたのがなにより良かった。

今回登場キャラクターが多かったが、納得できる箇所に時間を割いているなと。

 

プリマジはほぼすべて新曲。プリマジパートとしてまとまっていたし、初披露なのでちゃんと全曲フルで歌っていた。

オータムライブ批判の一部に、プリマジ全員ソロ曲でなんにもデュオ曲歌わないのか!というのを観測していたが、デュオ+ジェニファーの曲を物語が区切りついた状態で、みんなそろって歌わせたかったのだと考えると納得がいく。

まあ一つ思ったのが、全員そろった作品情報紹介のあと、全員曲の「ワッチャ!プリーズ!マジック!」を歌うかと思いきや後方にスッと下がり、プリパラ/プリチャン曲を何曲かやった後突然やったのは謎だったが……。

 

ちゃんと昼夜で変えるべき曲は変えていたのも良かった。昼はファララから、夜はガァララのソロ曲からデュオ曲につなげたり。アリスとイブもそう。

 

個々印象に残っている点とか

らんがちゃんは昼キラスタ衣装でキラッとスタート/夜がドリチャン衣装でプリマ☆ドンナ?メモリアル!。テレビアニメ最初のOPと同時期にやった映画の主題歌。最後のRun Girls, Run!としてのプリティーライブとして、素晴らしい締めではないでしょうか。

プリマ☆ドンナ?メモリアル!は(曲が出たときまでの)プリティーシリーズを表す曲なので、是非今後も歌い継いでいったほしいもの。

 

ロッコの上でもしっかり踊っているあんなちゃんすごすぎるでしょ。高さ2m以上ある台で、結構な速度で動いているなか振付までやるのは強キャラにふさわしすぎる……。

 

イベント後のエンドロールで各出演者からのメッセージが流れるわけだが、漢字に読み仮名ふってくれている人もいて配慮が行き届いていると思った。

いつの間にか親子席もなくなって、*1すっかり大きなお友達向けのイベントとなった感あるが本来のターゲットに向けて発信しているのが素晴らしい。

 

最後の全員集合のシーン、レオナちゃんがそふぃさんに「はい、そふぃさん」て渡してたの、確かに俺は見たぞ。ボクがいちばん好きな2人なので。プリパラ18話をはじめとしてこの2人がそろっていると幸せ空間現出する。

 

ロッコの登場頻度高かったのは良かったですね。昼はスタンドだったんだけど、登場から捌けていくところまでようお顔が見られました。夜はアリーナのA4末尾くらいだったから、そっちはステージもトロッコで中央の通りを通るところも見えたのであそこは勝ち組だったな。ちょっと前にアイマスが席種別チケットを売っていたけど、正直そこそこ広い会場ならやっていいと思うんだよね。それこそ舞台とかコンサートとかは当たり前に導入しているし。

 

ロッコと言えば、ひなとあまねのデュオなどはサビに合わせるために相当な速度でトロッコ動いてて、当然このくらいの速度でも問題ないみたいなのは計算されたうえでやっていると思うんだけど……スタンドで見ていると斜めに走ってたり下の動かす人が思いっきり動かしているのが見えたりするので不安になる。

 

甘瓜みるきがトロッコに乗るとか細かい所作まで甘瓜みるきでびっくりした。キャラクターを顕現させているという意味では一番だと思う。

 

夜はそこそこ近くで背中を見る機会も多かったわけだが、衣装は背面の細部にまでめちゃくちゃこだわって作られている。今回のひびきみたいに定期的に衣装も増えるし、ほんと力の入れ具合は並々ならない。プリチャンにもください……。最初期にウイッグかぶっていたころの衣装とは雲泥の差だなあ、と。*2

 

メルティックスターがめちゃくちゃいいなと改めて思った。3人そろったのも久しぶりだったし。いや今まで思ってなかったわけではなかったのだが、歌もダンスもステージの完成度が高すぎて。

 

まあ思うことなど

今回のセトリはよかった!……という一方で1曲しか歌わないキャラクターが多数を占めるのを正常というのはちょっと。プリパラ単独でやっていた2017年とかのセトリ見ると、ソロで歌うしユニットで歌うし加えて筐体曲まで歌うし、とこれが本来の姿だったよなと。おしゃまトリックスとか演者は居るのにやらないユニットも生まれてしまうわけで。

去年やったプリパラとプリチャンの合同で、2000人規模の会場なら落選続出するくらいには売れることが証明されたはずなので、*3もっともっと作品別単独でやってほしい。

 

アプリがようやく出るらしい

アイドルランドプリパラが2023年春と発表された。いや延期しまくっているのでそれだけだと信用もないが、一応ゲーム映像がふんだんに使われたPVも出たので、今度こそリリースされると思っていいはず……。

「たいへんお待たせしております」とMCでもいじられるくらい延期した作品だが、Youtubeについているコメントなどみていると筐体でできてたことがアプリでできることはやっぱり好意的に受け止められているようだ。

アニメも1年に1,2話しか進まないような状態だといまいち興味出なかったが、これからちゃんと進んでいくと思うと楽しみだ。

 

結論

今回はかなり楽しめたし今後も期待持てる。それはそうとして単独をやってほしい。

*1:調べてみたら公式サイト上だと2019は存在したが2020では「感染症対策のため」なくなっていたみたい。2021からはただ「今回親子席はありません」になっていた。

*2:水着みたいな生地でサイズもあっていなかった、とラジオで言っていた

*3:プリチャンのほうは昼夜ともに外れた。キッツ……