8/13 Run Girls, Run!5th Anniversary Live Tour Get Set, 5! 大阪公演

当日は関東~東海が台風の影響で大雨。新幹線も45分くらい遅れ、新横浜でだいぶ待ちぼうけだったが無事着けてよかった。大阪は太陽も出て蒸し暑い。

会場は心斎橋のBIG CAT。この後姉に「心斎橋のライブハウス」といっただけで名前がでたので結構使われているらしい。Theライブハウスだったのでステージが近くて低め。

帰り親元に行く予定があったので中には入らなかった。エレベーターがいかつい。

3列目上手側。最近の席運はかなり良い。

・疾走髪をなびかせてのあつぎさんが好きなんだ

 

・Break the Blue!!だったかな?髪が完全にかかっている状態からガバっと上げたときも好きですね。

 

・My Best Shine!!もっちーについて。飛ばされたあととうとうもっちーが反撃しててすき。これは昼だけだった記憶。

 

プリマ☆ドンナ?メモリアル!の2番頭、「その笑顔が愛らしいって」であっちゃんがはやまるにやってるかわいいのかのぴーずすき。これどっかにあったよなーと思い続けてようやく見つけたわ。

 

・MCでミネラル!麦茶とか大事なんだよ!という当たり前のことに気がついた!

→会場のドリンクは水オンリーなんだよな、、と思ったら夜は麦茶など種類があった。たまたま昼公演で入場した際に水しかない時間帯だったのか?

 

・朝食粉もの否定派もりしま。

 

もっちーの目、めちゃくちゃキラキラしてた。

 

・かき氷にソースをかける女、今は杏とか好きだけど昔はブルーハワイみたいないかにも体に悪いのが好きだった女、王道にいちごとかスキというとにいじられる女。

 

・はやまるのソロ曲、で2番座るときに完全に顔の高さおなじでうれしいね。

 

・今回のプリチャン曲枠はダイヤモンドスマイル。これやっぱり楽しいんですよね。フル尺聞いたのは東京であったリリイベ以来な気がするな。

 

・Believer Switchの振り付け、やっぱかわいい。✌👊。今回アルバムの新曲でどれがいい番好きというとこれなんだけど、やっぱ希望に満ちた曲を生で聞くと元気が出ますね。

 

・前半の厚木さんの髪留めが取れそうになってただったな、というなんとも言えない覚え。

 

・仙台でもっちーの要望であった感情へダッシュのクラップが復活しましたね。パンフレットにもその件書いてあったし。

 

・挨拶の重要性について、Avexのレッスン所とかに貼り出されているらしい。毎回そうだが、MCでの話があらぬ方向に飛ぶのでどの話から来たのかイマイチ覚えてない。面白かったのでよし。

 

・○○......✕✕だよ......の三点リーダー構文がアクリルスタンドのりようれいとして挙げられる。みんなメシの写真と一緒にやるの好きだからな

 

・アンコール明けで衣装がTシャツ+エプロン衣装だ!!!これは仙台でなかった気がするのでうれしいね。

 

7列目下手側。

・会場を壊すくらいに!←例えにしても不穏すぎる

 

・Break the Blue!!の2番に現れる秒針と天秤。これ客席が真ん中付近かつちょっと離れていないと綺麗さがわからんだよな。ここまで3人キレイに揃っているのか……と感動した。

 

・プリチャン枠はキラリスト・ジュエリスト。TIFぶりだ。毎回変わるプリチャン曲枠本当に良い。

 

・拝啓ディアナイトで指をさされた。嬉しい。単純なので。すべての歌詞全てにキレキレの動作が付いてるの好き。見れば見るほど良さがある。スルメ曲にスルメ振り付けだ。

 

・点とミライ。途方も無い願い事叶えてみたいのとこ、願い事だから小指が立ってるんだなあ。と見るの6回目くらいにして気がついた。

 

・MCの話が思い出せない......そうだ!もっちーの物忘れがひどいという話があった。わかる。買い物行ってもなにか買うべきものがあったはずなのに思い出せない。

 

・急に体育会系になる、はやまるによる吹奏楽部でのサボり方再現など。

 

・アクリルチャームは対象年齢12歳以上。良い子のみんなはおかあさんと一緒に買おうね.....。

 

・ステージ上3人で目を合わせるのも好きとあっちゃんがおっしゃていたが、僕はRADIANTの最後順番に目を合わせるところいいですね。ああでも、ランガリングシンガソングのハイタッチも好きだな。ハイタッチ前に待機してる顔も好き。

 

・また1つもっちーが大げさに疲れていた曲を見つけたが何だったか。Believer Switchだったか?1曲終わるごとに感想タイムが無いと厳しいね。

 

・あっちゃん髪が乱れるの本当に美しいんだ。(昼振り二度目)

 

・いい匂いのするのタオル。クンカクンカではない。

 

・後半パート汗だらだらの3人の顔ほんといいよな。と。

 

・無限大ランナー終ったあとのあっちゃんの表情がやりきった.....といった清々しい顔だった。最後のあいさつでも行っていた、楽しいライブが永遠につづけばいいのに、でも終わりがあるからこそ素晴らしい時間になると言っていた。本当にそうだ。終わりが見えたからこそすべてが貴重になる。らんがちゃんはゴールテープが見えたときのラストスパートを全力で駆け抜けるんだなってまた確信。

 

8/14の接近

元々行く予定がなかったが、TIFの合間に1回分だけ取った。まあせっかく泊まりで14日も大阪にいるし。私にとってはよくある話なのだけど、接近前こんな話をしよう!と思っていたことが向こうから話しかけていただくことですべて吹き飛ぶ。まあちゃんと昨日のライブたのしかった旨は伝えられたので良い、ということで。

 

まとめ

やはりツアーはいい。何回も同じ曲を聞けるから。見るたびに発見がある。特に自分がまだしっかり追えてなかった頃の曲について。振付など十分に咀嚼できていなかったところ、今回のツアーで何度も見ることができ大いにかみしめることができた。このご時世でもツアーをやってくれることに感謝したい。