この夢から出られない

「知らん人の書いてるよくわからないブログ」を目指します

7/7 i☆Ris 7th Live Tour 2022 〜Traveling〜 埼玉公演

千秋楽と同時に結成10周年記念。10周年おめでとうございます。

メンバーの入れ替えという概念がないグループで10年続くアイドルっていうのはなかなか居ないよなあ……。ご本人たちの努力の成果だと思う。

それとは違った方向だと、今日とかもさきさまが言ってたけど「デビュー当時思ってた10年後と比べると売れてないからまだまだやめられないんだわ!」みたいに継続することを適宜口に出しているのがいい気がする。「解散しません!」「まだまだ続けます!」みたいに。

卒業とか解散とかタブーワードになっていないことで、かえって続いているのかと勝手に思っている。

 

1階8列目の左端。今回は本当に席がいい。端にもたくさんレスくれるのでうれしい。

・初期サブウェイでのエモエモ話をしゃべっているさきさま以外全く覚えてないの本当におもしろい。

・明るい曲→バラードコーナーへの切り替えって難しいと思うんだけど、「場所が変わったから」という理由付けは結構考えられているなと感じた。12月のsnowryはダンスがキレキレですき。

・Queens Bluff初披露。衣装が各々凝っててボクはかっこいいと思いました。さきさまの腰の紐は絶対に回すものじゃないけど。友希ちゃんは真似したら早速衣装壊しちゃうし。曲もまた一つオトナかっこいい曲が増えてよかった。サビ前かな?3人でポーズ撮るところが印象に残っている。(2回しか見てないのであやふや)

 

1階10列目真ん中やや右あたり。十分みやすかった。ホールはいいね。

・つま先から頭のてっぺんまでかわいい芹澤優ちゃん。10年経ってもぶりっ子が続けられるのは相当の自信で尊敬できる。

・夏ブロック前の幕間MC、10周年にまつわる話……ではなく友希ちゃんの「うちはひみの裸みたよ」という謎の告白。2015年のことでしょ!ではないんだよな。ただ、むか~しはメンバーの家に遊びに行ってた時代があるんですよ~みたいなのはちょっと驚きだった。僕が見始めたころにはもう「そういうのしなさそう」だったので。

・埼玉出身といいつつ、秩父出身で三郷はあまり縁がないので控えめなただいまをいうみゆたんすき。実際凱旋公演(県や地方が同じだけの知らない町)っていうのは多そう。

・あれほど歌ったアルマジで完全にやらかしちゃってるの面白い。とりまソーリーする曲がぴったりだった。