この夢から出られない

「知らん人の書いてるよくわからないブログ」を目指します

【デュエプレ】CVなしSRまとめ(14弾時点)

あ、サンゾンってしゃべらないんだ……

試練の塔において、サンゾンでとどめを刺そうとしたら汎用SEでとどめを刺してくれた。サンゾンってしゃべらないんですね。すまん、あんまり使ってやれてなくて……。

ムルムルの力を得て33000という圧倒的な力を得たサンゾン。サファイアも粉砕。

しかしSRで喋らない獣たちってどのくらいいるんだろう。だいたい喋るはずだが……。となり調べることにした。

 

調べ方

公式サイトのカード一覧でSRに絞って調べただけ。CV検索もできるが、CVなしでは絞れなかったのでSRカードをすべて見る羽目に。でも、「こいつの声はよく聞くな!」という連中は真っ先に除外できたので大変ではなかった。どちらかといえばコピーできないので手打ちするのが面倒だった。

Card List|DUEL MASTERS PLAY'S(デュエル・マスターズ プレイス)|タカラトミー (takaratomy.co.jp)

 

SRでCVなしカード一覧

カード名 種族 登場弾 文明
大昆虫ジェネラルマンティス ギガント・インセクト 1 自然
ツインキャノン・ワイバーン アーマード・ワイバーン 1
クリムゾン・ワイバーン アーマード・ワイバーン 1
マーチング・スプライト サイバー・ウイルス 1
レジェンダリー・バイロン リヴァイアサン 1
雷鳴の守護者ミスト・リエス ガーディアン 1
アストラル・リーフ※1 サイバー・ウイルス 2
光器ペトローバ メカ・デル・ソル 2
聖天使クラウゼ・バルキューラ イニシエート 2
陽炎の守護者ブルー・メルキス ガーディアン 3 光水
ルナ・ブリッツホーク サイバー・ムーン 3
聖天使グライス・メジキューラ イニシエート 3
キング・レムリア リヴァイアサン 8EX
双流星キリン・レガシー※1 フェニックス 9 水火自然
烈風の求道者サンゾン メカサンダー 9
シータ・トゥレイト サバイバー 9EX 自然
キング・ムーγ リヴァイアサン/サバイバー 9EX
時空の尖塔ルナ・アレグル※2 サイバー・ムーン 13

※1CVではなくSEの組み合わせで独自の音。ほかにもいるかも……。

※2正確にはSRでない。サイキックは全てレアリティなし扱い。ただ、SR呪文の生成特典なのでSRにカウント。

 

文明別

6
9
0
3
自然 3

 

所感

文明別だと闇が一番少ない

驚きの0枚。主人公である火が一番少ないだろな~と思っていたので。兵器モチーフの種族が少ないのが理由か?ダークロードとかしゃべらないとおかしいもんな。

初期のカードに多い

これは当たり前かも。今はそれだけデュエプレが順調でお金をかけられるということだ。ただ、初期は後述の"喋らない種族"のカードが多かったからかもしれない。

喋らない種族の場合はSRであってもしゃべらない

SR以外も検索するとそんな結論になる。

イニシエート/サイバー・ウイルス/ガーディアン/メカ・デル・ソルは他種族複合ならしゃべる。イニシエートとか複合が多い分結構しゃべる。

リヴァイアサン/サイバー・ムーン/メカサンダー/アーマード・ワイバーン/ギガント・インセクト/サバイバーは誰もしゃべらない。アーマード・ワイバーン初期は主人公種族だったのに……。聖剣炎獣バーレスクが実装されればしゃべりそう。されれば。

サバイバーはわざとしゃべらないようにしているのだろう。不気味でいいね。