金沢などなど

5/13

じいさまばあさまはじめ親族に会いに行く。今回は2019年11月以来2年半ぶりだった。ほぼ毎年行っていたので、こんなに開いたのははじめてかもしれない。あいにくの雨予報。

 

行きの新幹線は富山で下車。昔は静岡から行っていたのもあって、米原からしらさぎや加越で行っていた。

新幹線敦賀延伸するとしらさぎ敦賀どまりに。さみしい。加越はとっくにない。

 

富山城址公園

城址公園から。模擬天守……どころか天守台は作ったが天守はなかったらしい。

利長が隠居地として整備したものの、火事ですべてが灰になり隠居地は高岡に。40年ほど後に富山藩が分知される際に城はきちんと整備されたが、天守は立てられなかったらしい。

戦後富山で開かれた展覧会かなんかに合わせて日本天守閣の伝統、鉄筋コンクリート天守爆誕したらしい。

 

そんな天守の中身は郷土資料館。利長の兜などがあった。神保氏や佐々成政の展示もあった。郷土資料館の展示内容だが、富山は上杉謙信に何度も侵入されたせいか否定的だったのが少し新鮮。

 

高岡古城公園

あいの風とやま鉄道で富山→高岡へ。あいの風は特に感じなかった。

ここはめちゃくちゃよかった。

入った直後からみどりいっぱいで楽しい

高山右近高岡城の縄張りは彼とのこと。

本丸広場だったかな?ここは十分な広さあるけど他は自然公園みたいに山道だったり。

前田利長像。入口の案内板でも高岡の整備者としてかなり敬意が払われていた

勇ましすぎない絶妙な表情をしている
 

本当は高岡大仏も見ようかと思っていたが、雨が降ってきたのと足腰にきはじめたので金沢に向かうことにした。在来線で金沢へ。

金沢でチェックイン→じいさまばあさまはじめ親族と合流→めし。ハンバーグおいしかったです。ウーロン茶と間違えてウーロンハイを頼む古典的ミス。

5/14

朝から大雨。うーむ。

ホテルの朝食バイキング。バイキングって一度にいっぱい種類とって結局残す人多くないですか?別に複数回取りに行ってかまわないのだろう?

クロワッサンがおいしかったので*4摂取。

 

 

足軽資料館

金沢市足軽資料館|観光・体験|【公式】金沢の観光・旅行情報サイト|金沢旅物語 (kanazawa-kankoukyoukai.or.jp)

大雨に打たれながらいった。なんとなく受け入れそうになるが、展示にもある通り足軽が屋敷を構えていること自体珍しい。幕府御家人でも町奉行所与力とかでやっと屋敷を与えられいたはず。屋敷もなかなか広い。あとは展示の中で、江戸勤務のほうが好まれたと書いてあってなるほどとなった。任務の幅が警備くらいしかないらしい。

 

尾山神社

「神門」。おしゃれステンドグラスがはめられている

大河ドラマ記念で利家銅像とまつ石像が建てられたらしい。前来た時も思ったが、夫婦の距離感微妙に離れてない?
成巽閣

中身は撮影禁止。12代斉広正室のために建てられた立派な御殿。

金沢 加賀前田家の奥方御殿 成巽閣 (seisonkaku.com)

1階は書院造。部屋によって障子腰板の絵が違ったり、ガラスがはめ込まれていたりと細部まで豪華。謁見の間なども広い広い。たとえ藩にお金がなくても、格式を守るために立派なお屋敷が必要だったんだなって。

2階は数寄屋造。部屋ごとに天井の色や模様が異なるのが豪華。

 

昼飯はお寿司。のどぐろの炙りとえんがわの炙りがおいしかった。キッズ舌なので当然さび抜き。なんでわざわざ辛くするのかわかんないんだわ。

 

金澤神社/石浦神社

……このへんから疲れが生じ始める。物理的に歩く疲れと集団行動の疲れ。どっちも虚弱なので。

逆さ狛犬。雲を蹴り上げているらしく勇壮。

その後じいさまばあさまハウスに到着。親族集合で歓談。いやぼくはあんまり話せませんでしたが……

夜はさらに大人数親族があつまってご飯。黒豚ロースかつ御前を食べた記憶。疲れてるせいかあんまり人と話せなかった。雑談ってどうやるんだ……?

 

深夜の単独観光

なんか……たのしくいちにちが終わらない気が……と思ったのでホテル帰還後単独行動をすることに。めちゃくちゃたのしかった。単独行動がいちばん!!!!!!!!

近江町市場近くの通路も人っ子一人いないぞ!!!!

昼間うるさい近江町市場もガラガラだぞ!なんでみんな昼間にいくんだ?

深夜の金沢城はキレイだなあ。人もいないし。

お堀に反射する光もいいね


5/15

朝食バイキングはクロワッサン*6の摂取に成功。やっぱりホテルのパンはうまいな。食べた量のうち、ウインナーとパンだけで半分以上を占めていた気がする。

 

この日はお土産買って帰るだけ。既にSP(社交ポイント)が0だったので昨日以上に人としゃべれなかった気がするぞ。輪島塗のお箸が良さそうなので買ってしまった。あと三作せんべい。18枚入りを買ったがもっと買っておけばよかった……

帰りはまっすぐ帰宅。日曜だがとなりに人が座らなかったのが快適ポイント。体がデカすぎる。

 

全体として

社交能力の低下を痛感した。金沢の親族はもともとおばさま方優勢集団だから、幼少期から特段会話に入ろうとしなかったのが今にも響いているのだよな。加えてテレワークと。来年はもう少し会話に参加するか……