この夢から出られない

「知らん人の書いてるよくわからないブログ」を目指します

独ソ電撃戦

人とウォーゲームをやるのは久しぶりだった。ソ連でプレイ。

独ソ電撃戦自体はサークルでやって以来なので8年ぶりだと思われる。新版を買ったのは何年も前だったはずだが……。

開始時

7ターン目終了時。ドイツ投了。

久しぶりすぎてプレイが拙かったが、終盤まで予備部隊を確保しながら戦線を引き続けられたので満足。戦線を引き続けられるなら反撃は不要の精神で、一度も自分から攻撃は行わなかった。戦線を引く際、予備部隊をどこに配置するかが難しい。

反省点として南端を放棄するのが遅かった。南部はドイツが歩兵ばっかりになっていたので、早々に放棄しても地形が悪すぎて包囲とかはされなかったはず。

また、ミンスクに初期配置した奴らは歩兵でもちゃんと動かすべきだった。どうせドイツ軍がミンスクに迫るのはソ連の増援が来た後だ。それより早く来るならもう負けてる。

コマンドマガジンのなんかの号で、初期セットアップはこうしろみたいなのがあったが全て忘れたね。自分で模索していくのが本来の楽しみなはずなので、それでよいのだが。

 

今度はドイツ側もやりたいな。いつになるかわからないが。