11/26 i☆Ris 11th Anniversary Live ~Heart Jack~

パシフィコ来るのも久々。storizは抽選落ちたから、七福万来以来かも?海沿いなので異様に寒かった。グッズの列に並ぶ気も起きなかったくらい。

 

1つ乗り越えたからこそのゆるさ

Anniversary Liveってどんなアーティストでも特別な場として今までの振り返りとか、次の1年への決意とか、そんなことが語られたりする場所、、、と思っていたが。実際に10thはサプライズでバンド入れたり、劇場版発表されたりと特別な空間だった。

今回は客席降りのサプライズ以外あまりツアーと変わらなかった印象。「Anniversary 」「Color」は歌ったけどね。最後の挨拶に至るまでまだまだ楽しんでやっていくぜ!という締めで終わったのがよかったわ。メンバーの挨拶も「今後アイドルとして特に目標はないが楽しんでやってきたい」「最初は役者でやる気だったからアイドルは3年で終わると思ってたらなんか11年たってた」「まだまだ歌もダンスもうまくなりたい」「アイドルとしてもっと大きくなる目標がある」などバラッバラでよかったですね。

サプライズだが正直自分の席からは良く見えなかったというのが本音。ちょいちょいみゆたんの顔は見えたかな?おそらく、1階後方+2階や3階からも見えなかったと思うんだよね。モニターがあるのは救いだった。今回は席運がなかったなということで。ホントにワイヤーアクションで空飛んでもらうしかないな。

 

正直振り返るのがだいぶ後になってしまったのだが、印象に残ったのは下記かな?

・5START(仮)で最後の星にあわてて入っていくゆうきちゃん

・ここからはしっとりゾーンで、、、で12月のsnowry→Goin'onへのつなぎ。Goin'onってしっとり曲扱いだったんだ……。

・わりと最近の曲+定番曲を順当にやった印象。驚き枠はjewelかな?やっぱりかっこいいね。

 

余談①:チケット高すぎる……

オタクイベントのチケット料金高くなっているなあと改めて実感。

2017年のアニバは手数料込で7600円

2023年のアニバは同10600円

3000円も高くなっているのか……。

 

余談②:開演もっと早くならないか?

18時開演→20時30分ごろ?終演だったわけだが、飯屋がどこも人並んでいる or ラストオーダー過ぎているで夕食難民になった。日曜だったことも考えると、開演は17時くらいでお願いしたかったな。

 

余談③:ツアーは……?

これはSNSで話題になってて気が付いたのだが、毎年春のツアーはアニバで発表していたはず。今回はお知らせの大部分が映画の話題だったので気が付かなかった。

やっぱり公演数減らしてでもやってほしいが、メンバーみんな忙しいのでどうなることだか。中止になった2020年以外毎年恒例だったから少し寂しいね。

ただ、どうせ映画関連でなにがしかやるような気もしている。