2024/2/12 Blu-ray「山崎エリイ 6th LIVE 2023 〜Bubble〜」発売記念 生コメンタリーイベント 第1部

本当は第1部と第2部があるのだが、第1部のみ。ライブBlu-rayのリリイベはそんなに積めない。ライブを思い返した時、どちらかと言えば前半の方が印象深かったので第1部にしておいた。

 

覚えていることだけ。どの曲でその話をしたのかあやふやな部分が多い。

OP

出る前の楽曲は本番初めて聞いたとのこと。リハでも聞かないもんなのか。

 

いっそ

先頭に初披露というのは挑戦だったが、アップテンポなライブ用の楽曲ということもあり先頭に入ったとのこと。みんな盛り上がってくれてうれしかったらしい。

 

Last Promise

問題曲で、ディレクターが譲ってくれずに2曲目になったとのこと。歌うのが難しい+曲の歌詞が少し悲しげで、昔は”どう歌ってよいのかわからない”曲だったとのこと。結果として盛り上がったので、ディレクターさん大正解+ようやくこの曲と仲良くなれたというお話。

 

Adore me

反対に、ライブだと歌いやすい歌とのこと。レコーディングの方が難しかったらしい。

いちばん気持ちを届けたいファンの方々が目の前にいるから、すぐ目の前に感情を届けられるとのこと。うれしいね。

MVで身に着けていたマフラーが見える……!という話から、エリイちゃん自身に"夏のイメージ"がまったくなかったため衣装の露出を増やしたことで工夫したとの話あり。

 

難関であったLast Promiseが終わって心底楽しそう、とのこと。

 

恋ゴコロ

恋ゴコロのみならず、振りを忘れてしまっていた曲が多かったので覚えなおしたとのこと。せっかくボブにしたのでイヤリングを大きなものにしてもらった。イヤリングにはゴムが仕込まれているので振り付けが大きくても落ちなくてよかったとのこと。

 

秒針の振り付けで手がまっすぐ上を向くように練習したとのこと。5thライブでまっすぐならなくて悔しかったらしい。

 

感想部分の振り付けが高速すぎて、左手のマイクに手がぶつかってあざになることもあったらしい。ここは真剣とのこと。

 

a little little thing

ファンからの"歌ってほしい"が多かった1曲とのこと。最後のリルリルはライブ限定らしい。後ろや横を向くタイミングが多いから、衣装がたくさん見られていいよね、、、、的な話があったのはこの曲だっけ?左右で見え方が違うとか。

 

Dreamy Princess

この曲はCD化していない配信限定曲なので曲振りを入れたとのこと。1つ1つ細かい工夫があるものだ。

16歳の時に出した曲を25歳でやるのは恥ずかしかったが、今振り返って思う当時の幼さを出した歌い方にしたとのこと。振りも当時言われた時のまま、1つも変えずに歌っているらしい。王子様なんていんのかよ!?

髪を切る歌詞を実際に髪切ったあとに歌う不思議な縁。

 

Vivid my world

かっこいい系の曲だが、後続のRemember me?と差をつけるためにここはやわらかい雰囲気を出しているとのこと。みんなにラップを託しているはずだが、やっぱり音源だと一部しか聞こえないね。

 

Remember me?

ワリイちゃんがいちばん楽しいとのこと。ワリイちゃん系の曲を出した当初はファンから"無理してかっこいい系の曲ださなくていいよ"*1的なことを言われていたが、懲りずにかっこいい系の曲を出し続けたことによって根強いファンを獲得していったとのこと。

当時はボブのウイッグだったのに、地毛がボブになって歌うのも不思議な感じみたいな話をしていた。

両サイドのお立ち台が高くてなかなか怖かったらしい。

 

ネガイゴト

ヒールが海外製でバランスを取りにくい……。といった話があったはず。誘惑するために頑張った+初対面のキーボードさんとセッションみたいな形を取りたかったがいかんせん初対面なので緊張した……といった話。

 

どこだか忘れた話

カメラサービスばっちりの話どの曲だったか……。

ライブはやはり目の前のお客さんがいちばんで、ああいうのは塩梅が難しいとのこと。こっそりやったらバッチリ使われたし、なんならお客さんにもバレてた。

 

おわり

みんな声出しに戸惑っているけど、なんとか声出してみようっていうのは伝わっているとの話も最後あった。

歳を経ると"やれること"は減ってしまうから、たとえ失敗してもやりたいことは全部やっておいた方がよいとのこと。2023年は安定からの脱却・変化の年というのにもつながりますね。

 

今日の衣装も100点だったな……。

*1:杞憂オタクだ……