【デュエプレ】BATTLE ARENA 公式デッキ分布ツイートまとめ

歴代のデッキ分布一覧ってどこだ?

私はそんなにバトリアリーナに興味があるわけでもないんだけど、

発表された9thのデッキ分布を見て良い環境だ悪い環境だ言われていた。

過去と比べたらどうなんだろうと思ってもTwitterではなかなか検索できないのでまとめておく。

 

こういったデッキ分布は久しぶりに見たと思ったら7thと8thは発表なしだったのか?

ついでに優勝デッキとその時点での最新弾も書いておいた。優勝デッキタイプの記載は公式に沿った。

 

1st

優勝:5色ヘブンズ・ゲート

環境:5弾

 

2st

優勝:火光速攻

環境:6弾

 

3rd

優勝:光火アポロヌス・ドラゲリオン

環境:7弾

 

4th

優勝:水単テクノロジー

環境:8弾

 

5th

優勝:光水火マルコビート

環境:9弾EX

 

6th

 

優勝:アポロヌス・ドラゲリオン

環境:11弾

 

7th

発表なし?

優勝:ナイト

環境:13弾

 

8th

発表なし?

環境デッキ紹介はあった。

 

優勝:光闇自然 超次元バルカディアス

環境:15弾

9th

デッキ分布

 

優勝:エイリアン

環境:17弾

おまけ:環境デッキ紹介

8thと9thは環境デッキ紹介があった。公式がこういうの行うのはまた味があるな。

基本は非公式でやられているものだからねえ。

 

 

 

 

蛇足

今回もそうだったけど、必ずしも使用率トップ3が優勝できるわけでもないんですよね。今回はMRCとか予選突破なし。徹底マークされるからなあ。

あと、今でいうの青黒リバイバーみたいな速攻系のデッキは「すべてのデッキタイプと戦わなくてはならない」と想定される大会ルールだと自然と減る気がする。体感だがランクマだともっといるような。

今はいい環境だと思うけどなあ。自分がデュエプレやべえな……と思ったのはゲキメツとかアガピとかひたすらパワーカードで固めたデッキが強かった8弾EX・9弾あたりと、NEXと赤青剣誠のせいで爆速決着がついていた12弾あたりかな。*1

*1:3弾とかでブリザードが大暴れしていたころはあまりやっていなかったので。