雑記

散歩するたびに適当に考え事をしているのだが、毎回同じことを考えている気がするのでここで発散するか。内容にとりとめがない。

2/10は振り替え休日で休み。土曜祝日が無駄にならない!ありがとう出先の会社。在宅勤務もさせてもらえてるし、ずっとしがみつきたい。

 

ランチパック チョコまみれ入れちゃいました

ランチパックにカントリーマアムちょこまみれが入っているやつ。ぶっちゃけパンとカントリーマアムちょこまみれが入っただけ。3点。べつべつに買ったほうがおいしいよ。

山崎パンとカントリーマアムの組み合わせと言えば、数年前にどんな高級料理にも負けない絶品たちがいたのにな……。

・カントリーマアムスティックパン

・カントリーマアムタルト

ほんとスーパー行くたびに5~6個買ってた。マジで旨かった。

 

ウォーゲーム

全然やれてない。同期会もそんな機運ではないんだな。流石に卒業して7年たって、未だに興味持ってろとは言えないし。なんで誰も結婚してないんだ?あとLINEは返事してくれ。

 

いや、やったわ日露戦争。なんとか勝てたけど格段にへたくそになっていた。

遼陽落ちずにロシアの勝ち

てか競技性を競うにはお互いルールを知っていて、お互いある程度ゲームを知っていないといけない。周りとそれをやるには酷なので、歴史ロールプレイに徹したほうがいいよな。その点武将名とか載っている近代以前のゲームは活路ある。

 

いろいろ読み始めて全部読み終わらない。なんでこんなことに。

『第一次上海事変の研究』が読み始めて2か月。進捗は350/510くらい。ハードカバーかつ二段組みの文章が重い。研究書なので内容も難しい。国際連盟でだんだん日本が不利になっていく。

 

月は無慈悲な夜の女王』これは200/600くらい。面白いがこれもなかなか分厚いな。マイクが優秀過ぎて主人公サイドが負ける気しないんだがこっからどうなるんだろう。

 

『大学・中庸』大学部分は読み終わった。四経のはじめと言われるだけあって主張が明快。天下を治めるには自身を正すことから。

 

あとはTOEICの本。気まぐれで受けることにした。テーブルのカラム名が名付けられなくて危機感を持った。中学生文法で600点!とかいうマジで初級の本を読んでいる。三人称単数だと動詞の末尾にsがつく!みたいな話からです。

目標は600点かな。大学3年の時に受けた際は495点だった気がする。ひっく……。

 

デュエプレ

無課金に優しいゲームだよなとつくづく思う。私も8~11弾くらいの時に合計2万くらい課金したけど、今はぜんぜん課金してないわ。それでも作りたいデッキ作れるもんな。

 

昔の、しかも当時からあんまり活躍してなかったSRが最新SRの1/4で分解できるのは相当やさしい。紙のTCGだとコレクター品は別として、当時からあんまり使えなかったSRが最新の環境デッキで使われるSRの1/4の価格はないんじゃないか?

 

その結果もう使わんな~っていうSRを適当に砕いてあとは無料で引けるパックチケットでここ1年以上は問題なくやれている。あとはカードゲームの強さと割ける時間でなんぼでも楽しくゲームできますからね。ぼくは弱いのでマスター行くのも稀だし下手したらシルバー帯に落ちている。

 

無課金に優しいから売れてないんじゃ???て思ったけど結構売れているっぽいんだなこれが。このくらいの順位なら、売上起因のサ終は気にしなくていいらしい。

game-i.daa.jp

 

いろいろ文句言う人は目立つけど、毎回対戦環境はよく仕上がっているよな~と。

このデッキだけが強い!っていうのがあまりない。

・爆速ナーフ食らった3弾のブリザード

・一気に4枚調整された8~9弾あたりの環境

・NEXと赤青剣誠とキリコがけん引する超高速環境がデフォルトの12弾

上記はおかしかったけど。

18弾も召喚時効果が強すぎるゼニスが席巻すると予想していたら、確かに環境上位にはいるけど無敵というほどでもない。数弾前のデッキたちも健在だ。ナーフされた刃以外は。

ゼニスデッキ内でもハングリーエレガンスはちょっとダメ。マナを手札にしないでください。デュエプレだとマナ破壊はとにかく嫌われていて、マナ・クライシスを筆頭にことごとく実装されない。あったとしてもランダムで墓地に置くので特定カードを指定できない。マナにカードを退避されると対応しようがない。

だからといってマナ破壊が流行ったら閉塞感の塊になるからやらないだろうけど。

 

ブルアカ

サクラコ様がとうとう2/11に実装される!もともとビジュアルが好きなうえ、お嬢様学校のシスターと良い属性てんこ盛りだったから実装待っていたんだよね。

今日初めて声聞いたら思ったよりかわいい感じだった。最近立ち絵もさし変わったしますますかわいい寄りに。メモロビもかわよい感じに仕上がっていそうで今からワクワクしています。

インターネットだとすっかり覚悟決めるギリギリハイレグキャラになってしまいましたが。なんで同じくらいマリーのハイレグも増えるんですか?ヒナタは普段の恰好で既にヤバいからな。

 

あと先生が田中角栄扱いされている。ぼくは三角大福中だと大平正芳がすき。