HoI2 AOD/DH 司令官(将軍)死亡率を0に

前提:Steam版の話

ハードコピーのVerはAOD1.12

 

エクスプローラーから以下を開く

AOD:

 C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Arsenal of Democracy\db

DH:

 C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Darkest Hour A HOI Game\Mods\Darkest Hour Full\db

 

②(念のため)misc.txtのバックアップを取ったのち、テキストエディターで開く

間違えて起動しなくなったら面倒なので、ファイルはどこかへコピーしたほうが良い

 

③「# Chance of leaders dying while in combat per day」で検索し、1行下にある数字を「0.0000」にする

# で元の数字をコメントアウトしても良い

タブ文字+「0.0000」にすること。テキストエディタによってはタブ文字見えないので注意

 

あとはシナリオを最初からプレイするのみ。

misc.txtは他にも司令官1人で率いることのできる師団数を変更できたりする。あんまいじるとバランス崩壊すると思うが……。

おまけ

すっごい久々にAODを遊んでいたのだが、AODは戦闘時間が長いので1年に1人くらい将軍が亡くなる。せっかく戦って育て上げたのに……。

そういえば、MODによっては死亡率0%になっていたよな?と思い調べたらあっさり見つかった。

 

いちおういじった数字はあっているはず。テストで上記の数字を「100.0000」にしたら1日戦闘するだけで司令官が全員お亡くなりになって面白かった(面白いか?)

そんな……

AODの開発もさすがに2020年7月のVer1.12で終了か……。と思っていたが、Steamのコミュニティを見るとVer1.13開発チームが存在するらしい。まだ噛めば味がするゲーム。