クッキークリッカーだ!

からかい上手の高木さん キュンキュンレコーズ(以下、本作)がとうとう6/8にリリースされた。

3月末→2022春→映画公開までには!だんだん遅くなるリリースはちょっと面白かった。映画までって言ってもあと2日のタイミングで出すとは。原作とスピンオフの発売に合わせた感じある。

 

ゲーム画面

やれること

①画面をタップする

画面をタップすると"キュン"が溜まる。

クッキークリッカーかな?

②画面をスワイプする

一定間隔 or 一定以上タップすると出せるフィーバータイム or スキルによって、画面にハートが出現する。("キュンキュン"、らしい)。キュンキュンをスワイプするとキュンが獲得できる。

クッキークリッカーにもフィーバータイムありますね。

③アイテムを強化する

たまったキュンを利用してスキル強化や小物/衣装/スポット/高木さんを強化可能。

1秒毎に自動でキュンを生み出したり、タップしたときのキュンを増やしたりできる。

クッキークリッカーだな!

④ガチャを回す

ログインボーナスやデイリーミッション・課金でオリーブの葉がもらえる。

石です。これを使ってガチャができる。

ここはクッキークリッカーじゃない。

 

クッキークリッカーとの違い

"キュン"とか伝わりにくいのでクッキーと呼称。

①オートの価値が低い

アプリを起動していない状態でもオートでクッキーが溜まる。しかし、2時間分しかたまらない。

また、本家クッキークリッカーは生産が軌道に乗ればクリックする価値が消失するほど自動でクッキーが焼かれていくが、本作は

オートで生み出すクッキー量 < タップのクッキー量

になるように調整されている。アイテムやスキルのグレードアップで得られるクッキー量が上がっていくのだが、タップ時のクッキー量のほうが上がりやすい。

②高木さんが歌っている

クッキークリッカーは無音。本作は高木さんが歌っている。

ここ本作の優良ポイントなのですが、ちゃんとFULL尺歌ってくれます。偉いね。僕はあのカバーシリーズ大好きなので。

※追記 ただ、慣れてくると1回のログインで操作する時間が3分くらいなので、1曲歌い終わらないんだよな……。

③ストーリーがある

高木さんがカラオケ大会に出演するといった趣旨のストーリーが展開される。

あそこまで選曲の幅広いんだから優勝確定でしょ。

ただ、ストーリーは週単位で公開らしく、まだ冒頭しか見られていない。

ボイスもあまりなく、画面の絵もアニメの使いまわしなのは残念ポイント。

 

あとはだいたいクッキークリッカーですね。

 

おもしろいのか?

クッキークリッカーなので。クッキークリッカー要素の面白さはあり。どう転んでも最低限クッキークリッカーの面白さがあるというのはアリなのではないかと思えてきた。

 

進め方ですが、ずっと画面をタップするわけにもいかない。効率的にやるならオートの生産量重視かな。

オート生産量が上がる衣装/高木さんに投資を優先→2時間に1回程度ログインしてさらに衣装/高木さんに投資。高木さんはデフォルトでLv9999まで上げられるらしい。そこもインフレするのか……

 

先に述べたけど、ちゃんと曲がFULL尺はいっているのは高く評価していいでしょう。音ゲーとかだと2分くらいにカットされているし。

その肝心の曲が一部ガチャでしか手に入らないのが残念ポイント。

MajiでKoiする5秒前」聞きたいが……。こんど発売するカバーアルバムに入ってるなり、何らかの方法で売ってくれればそれでいいんだけど。

※追記 ゲーム内で手に入るオリーブの種で入手可能らしい。めちゃくちゃ個数必要だけど。

(思い出)PSPキャラゲー

なんか10~15年くらい前は、流行ったアニメに必ずと言っていいほどPSPPS2キャラゲー(ギャルゲー)が出てた気がする。ボクも「涼宮ハルヒの約束」「ロウきゅーぶ!」あたりはやってた。

あれヒロインたちはフルボイスだし、遊べなくもないミニゲームもついてくるし、ゲームシナリオの空白を埋めるストーリーが結構なボリュームで展開されていたりと頑張ってたなあという印象。

 

本作もその路線がよかったなあ。

 

(6/11一部認識違いと誤字を訂正。自動生産量→オートへ表記統一。)