高木さんは西片のどこに惚れたのか?が謎なのか?

以下の記事はなかなか興味深かった。

『からかい上手の高木さん』最大の謎「高木さんは西片のどこに惚れたのか?」を 4つのポイントから検証! | ダ・ヴィンチWeb (ddnavi.com)

"高木さんは西片のどこに惚れたのか?"を原作から分析した結果、西片くんがモテ男子だったから、ということらしい。

西片くんのどこに惚れたのか?を謎と呼ぶのがまず新鮮だったし、内容もなるほどなあと思う部分があった。

ボクは単純に「リアクションが面白くて一緒に居て楽しいから」だと思いましたね。

 

なぜ惚れられているか?を分析するのに"原作既刊18巻"は適切か

記事にもある通り高木さんは西片くんにゾッコン。お話の95%以上はすでに西片くんに夢中の状態からはじまる。原作すべての話から拾ってきてしまうと、"高木さんが西片くんに惚れ続けている理由"にはなっても、"どこに惚れたのか?という"キッカケはつかめないのではないか。

それこそ原作1話の時点で消しゴムの反対側に名前書くくらいなので……。惚れたタイミング=スタートはどこだったかを分析するにはふたりが出会った直後の物語から好き勝手妄想しなくてはならないはず。

 

出会った直後の話

原作はアニメと違って時系列がはっきりしていない。ここは原作縛りの難点ですね。2人が出会った直後の話と断定できるのは以下3話。だいたいリアクションがどうこうみたいな発言がある。

・7巻「入学式」

 ハンカチの持ち主が高木さんであったことを知ったときの「あはは何その反応!」

・7巻「スポーツテスト」

 エア転ばしでしりもち着いた直後の「高木さんって超能力使えるの?」あとの反応。

・10巻「呼び方」

 もう冒頭からからかわれているし、威圧感……なにそれー。あたり

リアクションの話がおおいし、やっぱりリアクションがおもしろいからではないか?と思ってしまうね。

 

キッカケではなく継続と進展を楽しむシリーズ

最初に書いたけど、西片くんの気持ちはともかく高木さんは西片くんにゾッコン。そんな状態で1巻~18巻まで続いてきた、好きでい続ける過程を楽しむお話だと思うんだよね。

それだけだとサザエさんなのでほんの少しずつ進展を織り交ぜながら……というのが原作のスタンスだと思っている。アニメだと林間学校/夏祭り/文化祭/クリスマス……とイベントが随時挿入されていくが、原作では大きなイベントほとんどないし。クリスマスですらほほえましい日常回になる。

 

最大の謎……僕は中井くんと真野ちゃんのなれそめのほうが気になりますね。中井くん覚えてないみたいだし……。